2019年1月9日水曜日

通常授業開始♪

原尾島校は
昨日から、3学期の通常授業が始まりました♪

みんな、がんばっていましたね~

中3生のみなさん
夜学の時間割を教室内に掲示しています。

冬期講習会に5教科(35コマ)参加した人が対象の
無料の勉強会です。

実戦形式の問題を解いていきます。

時間は21時50分から1時間程度です。

夜遅い時間となりますので
おうちの人の許可をもらって参加すること。
そして
可能な限り送迎をお願いしてください。

私立対策が2週と
県立対策が5週です。

私立入試まであと20日ほどとなりました。

入試が目前にせまってきましたね。

まずは私立入試をがんばること。

そしてそれではずみをつけて
本命の県立入試をがんばりましょう。

昨日も原尾島校は
中3生たちが自習にきていました。

がんばっていましたね。

きらくんが
「県立の過去問の社会やりたいんだけど、ありますか?」
って言ってましたね。

ここにこれがあるからこれとそれとあれと~
って説明したら「ありがとうございます!」って言っていたので
ちょっと時間が経ってから

「そういえばさっきの社会やってみた?」と聞くと
「いやっまだ…。」と。

やるからあるか聞いたんちゃうんかーいっ
とも思ったのですが
彼には彼なりの計画があり
昨日はやるテンションじゃなかった模様。

私の手が空いてれば
すっとあれこれしてあげれるのですが
バタバタしてたりすると
ごめんけどちょっと待って~
ちょっと忙しいから明日までには~
となるかもと思って
きっと早めに言ってくれたんでしょうね。

素敵♪

中3生たちをみていると
成長したなぁと思うところがいくつもあります。

相変わらずかわいい部分も残っているんですけどね~


今週末は小6生(中学受験生)たちの入試日。

来週は高3生のセンター試験。

月末は中3生私立入試。

その翌週に私立高校の合格発表があり

さらに翌週に県立の特別入試があり

その次の週には私立の2期入試、

ここらへんから大学の2次試験が始まり

3月あたまには県立高校の一般入試。

それぞれしっかり対策をして
入試本番で実力が出せるようにがんばりましょう!!

答案用紙に名前や受験番号を忘れずに書くことと
解答欄がずれたりしてないか
しっかり確認しながら書くこと。

よくあるのが
数学だと
問題用紙できちんと計算できてて答えがでているのに
解答用紙に答えをうつす時に間違えてしまう
というやつ。

問題の裏面をやっていなかったり
問題を見落として解いていなかったり
ということもあります。

そういう練習も
これから入試までの間に
繰り返していきましょう。

ということで
今週もしっかりがんばろう!!