2019年1月24日木曜日

インフルエンザ警報

今日も寒いですね。
明日は今日よりも冷えるようです。
土日もめっちゃ寒いようですね。
風邪をひかないように
気をつけましょう。

さて。
今日、岡山でも
インフルエンザ警報が発令されましたね。

小学校や中学校では
学級閉鎖となっているところも
あるようです。

インフルエンザになったら
お医者さんにいわれた日数は
家で安静にするようにしましょう。

また、学級閉鎖になった場合、
自分はインフルエンザにかかってないよという場合でも
席が近い子がインフルになってたり
ともだちがインフルになってた場合は
感染している可能性があります。

感染拡大を防ぐために
外出しないようにしましょう。

平熱だけど目が充血してるし
念のため検査してみたら
インフルエンザにかかってた
という例が今年はわりとあるようです。


さて。
昨日の原尾島校。
中3生たちは
自習にきてがんばっていましたね。

そして
夜学もがんばっていました。

面接練習を塾でもしているのですが
学校の先生がOKって言ってくれた
という内容でも
ちょっとそれどうなん?
というようなものもあり…

えーっと とか
なんだったっけなー とか
言っちゃったり

目線が泳いじゃったり

まだまだ練習が必要かなと
思っているところです。

それなりに覚えなきゃ言えないことも
あると思いますが

覚えたことをいうことに必死になりすぎて
棒読みになってしまったり

言い間違えて時がとまってしまったり

というのは
大きな減点対象です。

覚えてきたことを忠実に言う
というよりは
ある程度はいうことを整理しておいて
もし脱線してしまっても
アドリブで自分の言葉で話す
ということが大切です。

私立入試までちょうど1週間くらいですかね。

まずは私立。
面接もしっかり練習していきましょう。

また、私立高校の入試のすぐあとに
県立高校の特別入試があります。

そっちの勉強も忘れずに…

学校ごとに設定されている実技や小論文は
その出来が結果を大きく左右します。

まずは私立ですが
並行して特別入試の対策も
していきましょう。

あとは…
いま来年度の予定を考えているところなのですが
検定関係でいうと
数検と漢検は塾で実施するのですが
英検については本会場で受検してもらうようになります。

準会場認定基準が厳しくなり
とりあえず次年度には間に合わない
といった状況です。

今後また英検も準会場認定を受ける方向にいくのかは
いまのところ未定なのですが
とりあえず次年度は
英検は塾ではやらない
という方向です。

よろしくお願いします。


また、3月末から4月あたまにかけて
春期講習会を予定しています。

新高1生と新中1生は
春期講習が無料になる
スペシャルキャンペーンを
今年も継続して行う予定です。

さらなるキャンペーンも
検討中…

詳細は
後日配布のプリントや申込書などで
ご確認ください。


ということで
今日もしっかりがんばろう!!