2019年1月11日金曜日

ついてた力

毎日寒いですね。
このところ
何かとバタバタしていて
常に何かに追われてる感じがします。
処理能力が落ちてるのかも…

新入社員とか若手社員って
雑用ふられることが多いじゃないですか。

雑用にもちゃんと意味がある
ってエラい人たちは言うけど

まぁたしかにどう取り組むかで
雑用からみえてくるものも違ってくるけど

でも
めんどくさいこと押し付けてるだけじゃね?

とか思ってたはるか昔。

役職ついて出世していくと
部下たちの実務をふりわけたり
調整するのが
上司の仕事で

でもそのときはそれがわかりつつも

あれしてこれしていうだけやん。
おまえがやれやハゲ。

ハゲてないけど。

あきらかにおまえのほうがヒマやんけ。

って思ってたのですが

あっもちろん
口では
「はーい」
「わかりましたー」
「大丈夫です!やります!!」
って言ってましたけどねw

ある程度、年齢を重ねてくると
処理能力が追い付いてこないこともあるんですよね。

自分がやった方が早い
から
経験浅いからやらかすけど、やってもらったほうが早い
に変わってくみたいな。

結論として
「年とったわ」
ってことなんですけどね。

そんなことをうだうだ考えず
さっさと仕事しろやって話なのですがww

ふふふ。


さて。
昨日の原尾島校。

中3生たちは
相変わらずがんばっていました。

何かのきっかけで
県模試の結果をみていたのですが

総じて中3生たちは
学力がしっかり伸びていました。

中2の夏とかと比べると
偏差値で20あがったとか
30近くあがったとか
そういう子もいましたね。

この中2の学力のままだったら
高校選びどころじゃなかったよね

あそこ行きたいとか
ここ行きたいとか
そんなん言えるレベルじゃなかったよね

っていう話をしながら
みんなでキャピキャピ結果をみていました。

あらためてみてみると
「やばっ
オレ、こんなにバカだったん?」と。

「そりゃ親から
このままじゃ高校行けれんっていわれるわ」
みたいな。

県立高校がどこで
私立高校がどこなのかもよくわかってなくて

もちろんそれぞれの高校のレベルもわかってなくて

だからか
男子なのに女子しか入れないコースを書いてたり
っていうのもありましたねww

その頃と比べたら
いまは学力もですが
中身もだいぶしっかりしてきたと思います。

がんばってここまで来たんだから
入試までのあと少しでこのレベルまでがんばろう
志望校に合格しよう
という話をしました。

それがあったからか
昨日は授業のときもピリっとしてた中3たち。

授業の終わり時間が来ても
解ききるまで問題に取り組んでいました。

全然できなかった長文が
いまは読めるようになってきた
っていうのも大きな成長ですよね。

入試まであと少し。

しっかりがんばってほしいと思います。

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!