2019年1月30日水曜日

私立高校入試

明日と明後日は
私立高校入試の日です。

入試の日がきてしまいましたね。

昨日の原尾島校は
中3生たちが自習に励んでいたのですが
直前ということで
面接練習もしました。

これまでにも
何回か面接の練習はしたんですけどね~

昨日は面接の部屋に入るところから出るところまで
ガッツリとやりました。
高校生がいたので
高校生にも面接練習を手伝ってもらったりして…

もうすぐそこまで入試がせまってきているというのに
昨日の段階で、
志望理由・中学校でがんばったこと・高校でがんばりたいこと
らへんのよく聞かれる質問でさえ
「まだ覚えれてない」
と言っている人がいました。

心配でしかない。

逆に
いろいろと調べて
しっかり受け答えができている人もいましたね。

私立なんてすべり止めだからみんな受かる
とか思っていませんか?

決してそんなことはないんですよ。

私立高校を専願で受験するひとが
多くなってきたとはいえ

岡山はまだまだ県立志向の強い地域です。

私立はすべり止めというひとが多い。

だから
私立高校は
募集定員よりは
多めに合格を出すのです。

しかし
だからといって
私立はみんな受かる
というわけではありません。

学力試験で合格圏内にいても
面接で落ちることもあります。

面接を甘くみているひとは
要注意です。

私が中学生くらいの頃は
生徒会長だったとか
副会長だったとか

親がPTA会長とか役員やってたとかで

高校に合格する人が多かったんです。

落ちた人を聞いたことがない。

でもいまはそれはないんですよね。

筆記試験、内申、面接の総合評価で決まるので
どれもがんばってほしいと思います。

今年の中3生をみてると
心配でしかない。

例年の中3生より
受験勉強を始める時期が早く
がんばっている姿をみてきたから
なおさら合格してほしい。

そういう思いがあるから
心配になるんですかね。

代わりに受けれるものなら
受けてあげたいくらいです。

高校生も
いろいろと面接のアドバイスを
してくれてましたね。

ありがとう☆☆

中3生たちは
不安と緊張を口にしている子が多いですが
これをいい経験として
県立入試で活かしてほしいと思います。

今日は早めに、そしてしっかり寝て
明日の入試にそなえてください。

1月に受けた県模試、
中3生は2月6日頃返送予定に変更となっていました。

私立入試が終わってから
結果が返ってくる予定ですが
その県模試の結果と
私立高校の入試結果によっては
県立高校の志望校変更の可能性もあります。

しっかりがんばってきてください。

入試に絶対はありません。

そして
まさか があるのが入試です。

家を出てから家に帰るまで
気を抜かないこと。

塾でも何回も言ってるんですけどね。

落ち着いて
実力を発揮してきてください。

中3生、
今日と明日の授業は
早い時間にきてくれてOKです。

15時には塾はあいてます。

今日は4時間授業+5時間目が事前指導で
早く帰ってると思います。

明日は面接もあるので
帰る時間がバラバラになるでしょうが
早く来れそうなら早くきて。

明日と明後日、
体調面でもいい状態で
受験してきてくださいね。

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!