2014年3月5日水曜日

自習をがんばる生徒たち

原尾島校では
授業がなくても
自習に来て
がんばっている生徒たちが
多くなってきました。

中1の悠作くんは
最近よくきていて
遅くまでがんばっています。

昨日は授業がない日でしたが
15時頃には来ていて
帰ったのが22時くらい。
しっかりがんばっていましたね☆

昨日は他にも
中1のとりさんや小坂くん、本田くん、聡士くんも
がんばっていました☆

そして
高1のみきぴょんも
最近よくきて
がんばっています☆

定期考査でしっかり成果がでるように
効果的な勉強をしましょうね♪

そして
中3生たちの夜学も今週が最後。

原尾島校では
昨日は数学をしましたが
むずかしめの問題だったので
苦戦している人多数。

まいちゃんは
撃沈していました。

最近では
数学も読解力が必要な問題というか
中学入試の適性試験に近いような
問題の意味が理解できないと
解けない問題が増えてきました。

本番の入試では
5教科続けてテストがありますが
休み時間などをうまく使って
気持ちを切り替えてください☆

例えば
数学が難しすぎてできなかったことに
へこんでしまって
次の国語のテストもそのままのテンションでいくと
実力の半分も発揮できなくなってしまいます。

よくできたときは
いいイメージをもったまま
次の教科のテストにのぞみ

できなかったときは
気持ちを切り替えて
次の教科の勉強に専念して
テストを受けてください☆

最後は自分とのたたかいです。

先生たちは
中3のみなさん全員が
志望校の合格を手にいれられると
信じています。

あと1週間となりましたが
最後まで気を抜かず
がんばってください☆

やればできる!!