2014年3月14日金曜日

地震

今日は暖かいですね♪

太陽のかんじとか
空気が
春っぽくなってきました。

明日はまた冷え込むそうですが
確実に春が近づいてきている気がします♪

そういえば
深夜2時頃
地震がありましたね。

岡山市内は中区が震度3
東区・北区・南区が震度4
だったそうですが
けっこう長く揺れたように感じました。

テレビには
緊急地震速報がでていたのですが
ケータイは鳴らず・・・

前は震度3くらいでも通知きてたのになー
誤報とかもあったのになー
とか思ったりしたのでした。

緊急地震速報の
精度があがったんですかねー

そして、ふと
家にいるときも
それなりの服装でいたほうが
いいんじゃないか
とよぎりました。

普段家にいるときは
深夜のコンビニにも行けないくらい
完全に部屋着なので
大地震がきてもすぐに避難できないんじゃないかと。

テレビに緊急地震速報がうつってから
実際に地震がくるまでに
そう時間がなかった気がするんですよね。

地震だけなら
おさまってから
着替えて
必要なものとか貴重品あつめて
非難の必要があれば避難すればいいけど

地震きっかけで
火事とかになったら逃げるしかない

けど逃げれる服装じゃない

深夜2時ならだいたい起きてるけど
寝てるときに地震がきて
家具が倒れてくるとか
火事になったとかだったら
完全にアウトなんじゃないか

みたいな状況が想像できてしまって。

地震がくるたびに
それを思うのですが
学習しないかんじw

そろそろ
ガチで考えようとか思ったりしたのでした。


原尾島校には
今日もたくさん高校生たちが来る予定☆