2014年1月8日水曜日

今日は雨の日。

さっき
今日が母親の誕生日だったことを
思い出しました。

今日中に思い出せてよかった~w

私と母の両方を知る人は
性格がそっくりと言われます。

ザ DNAですねw

しかし母には
「似てないよ~」
「あんなんじゃないわ~」
と笑いながら言われました。

いやね
私だって一緒にされたくないですよw

社会人になるまでは
いろいろとあり
母親とは
本気で不仲なときもありました。

もう一生関わらないんじゃないかレベルの
事件がおきたり(おこしたり)して

母は
いつも真剣だったんですね。

そしてまっすぐ。

曖昧を嫌って
白黒はっきりつけたいタイプ。

そして感情豊か。
(ここが似ればだいぶ違ったのにな~w)

いまとなれば
私に反省する要因が
多々あったんですけどね~w

社会人になってからではあるものの
母親が亡くなる前に
母親のいいところにいっぱい気付けたことは
良かったと思います。

あのまま嫌いになって
関わりを絶たなくて
本当に良かったと。

中学生・高校生のみなさんには
ピンとこないかもしれませんが
大人になってから
気付くこともたくさんあるんですよ~

勉強は学校に行っている間だけじゃなくて
社会に出てからも
必要なものです。

ただ
社会にでてからは
勉強を与えてもらえる機会が少なくて
自分で気付いて
自分でやるしかないのです。

関わる世界が広がる分
学ぶことがたくさんあるけれど

それを積極的にやる人もいれば
できる限りやらない人もいる

おじいちゃん、おばあちゃんになってから
大学に行ったり
留学したり
検定取得に励んだり

そういう人たちもたくさんいます。

みなさんもいまから
与えられたことだけでなく
ひとつでもふたつでもいいから
自分で何かを見つけて
目標を立てて
しっかりとがんばってもらえたらと思います。

悩んだり
迷ったりしたら
いつでも
先生たちに相談してくださいね♪