2014年1月28日火曜日

大学入試センター試験

高3のみなさんは
センター試験が終わり
高予備や進研などの判定が返ってきていますね。

二次試験もしっかりがんばってきてください☆

センター入試は
5年後を目途に廃止の方向だそうです。

なので、新中1・新中2のみなさんが大学入試をするころには
センター試験ではなく
高校での学習到達度を測る
新たな共通試験「達成度テスト」(仮称)に
移行するようです。

この達成度テストは
難易度の異なる「基礎レベル」と「発展レベル」の2種類で
センター試験に代わる「発展」は5~10段階程度のランク別評価で
高校在学中に複数回挑戦できるのが特徴だとか。

どのタイミングで達成度テストを行うのか
高校によってばらつきがでそうですね。

大学側には「発展」を1次試験に活用し
各大学が実施する2次試験では面接や論文、
生徒会やボランティア活動などを重視するよう求めているそうで
早ければ今春に一定の方向性が固まる見通しのようです。

ということで
センター試験がなくなったからといって
安心できるものではないですね。

これまでの「実力テスト」や「内申」といったものも
大きく影響するようになるようなので
高校1年生のうちから
これまで以上に
日々をしっかりと頑張らないとだめってことです。


さて。
画像を投稿する術を覚えたので
ガシガシupしていきますよ~

私はいま原尾島校でしか授業をしていないので
他の校舎で出会った生徒のみなさんはごく少数ですが
他の先生にも協力してもらって
瀬戸校や医大前校の様子もupできたらいいな~と
思っています。

ということで
この人は誰でしょうw