2013年8月30日金曜日

第4回科学工作・理科実験教室をやりました♪

昨日の16時から
サクセスラボを行いました♪

第4回となる昨日のテーマは
にちなんで
プラネタリウムを作ろう
でした。

たくさんの中学生と高校生が
参加してくれました☆

今回は
切ったり貼ったりする工作手順が多かったので
時間はかかりましたが
楽しく行えました。

星座の名前も
これで覚えられますね♪

できあがったものは
おうちでも楽しむことができます。

実際の星空は
天候や季節に左右されますが
プラネタリウムなら
いつでもみることができます♪

現在、原尾島校のみで行っていますが
他の校舎の生徒のみなさんも参加OKですよ♪

いまのこどもたちは
理科嫌いあるいは理科離れともいわれますが

実験や工作を通じて
理科に興味を持ったり

また理科に限らず
いろいろなことに興味を持ったりと
人間性の幅がグンと広がります。

まだ参加したことがないみなさんも
ぜひ参加してみてください♪


そして。
嬉しいこともありました。
 
サクセスラボのあと
自らすすんで
室内の掃除をしてくれた生徒がいました。

中2の山田君と高2の入江さんです。

実はこの二人、
以前にもブログに登場してくれているんです。

部活で忙しいけれど
時間をうまくやりくりして
自習にきていたYくんは
この山田君のこと。

そして
塾のお掃除やお手伝いをたくさんしてくれた
Iちゃんは
入江さんのこと。

さみしい子ではないですwのあの子です。

二人とも
本当にありがとう☆