2019年3月8日金曜日

春っぽい天気

今日は空気が春ってかんじですね。
朝晩はまだまだ寒いですが
日中は春の穏やかな天気といったかんじがします。

さて。

今日は県立高校一般入試の面接試験の日。
学力試験は昨日でしたね。

昨日の原尾島校は
夕方頃から中3生が
面接対策や、学力試験の自己採点などをしていました。

どうだった?テストできた?と聞くと
数学はできた気がする!
英語は難しかった…
などなど言っていました。

問題をみせてもらったのですが
数学と国語は例年よりやや易化、
英語理科社会は例年より難化といった印象でした。

理科と社会は
年々難しくなっているような気がします。

逆に数学は
数年前の方が難しかったですね。
その頃は明らかに高校生の知識使った方が早い
もしくは
中学生の知識でここまでひらめけるひとおるん?
といった難易度でしたし…

年々、難易度が下がってきてるなぁといったかんじ。

理科と社会は暗記科目だから
用語を覚えればいいだけ
と長年いわれてきましたが
それだけでは対応できない問題がでていましたね。
なかなか難しい。

自己採点して
予想平均がこれくらいで
たぶん自分の点がこれくらいで…
みたいなことをしつつ
面接で聞かれそうなことを
まとめていました。

ふわっとした
答えが1つじゃないことを
聞かれるパターンが増えてきましたね。

グローバル化とか社会貢献とか
コミュニケーション力とか
リーダーシップとか。

大学入試や就職試験で聞かれる王道的な質問が
多くなってきたように思います。

ふわっとしたイメージはあって
なんとなくはわかるけど
それを言葉にして
面接官に説明するって
準備してないと
なかなかできないと思います。

明日面接だから早く帰りなよ~とは言っていたのですが
22時頃まで残って頑張っている人もいました。

やることはやったはず。

合格発表まで
ワクワクドキドキしながら待ちましょう。


なんか
合格発表誰と行くか
いつ行くか
みたいな話もしてましたね。

ともだちと行くより
親と行くか
1人で行くか
そっちのほうがいいよなぁって言ってたり。

早い時間に行かないと
ラインとかツイッターとかで
合格発表見てきた人に情報流されるのが嫌

自分の結果はまず自分がみたい

みたいなことも言ってましたね。

受験生のみなさん、
大変だったと思います。

いままでの人生で
いちばん勉強したんじゃないか
っていうくらい
がんばったと思います。

もちろん本人の努力の賜物です。

でもね。
おうちの人も
陰になり日向になり
受験生のみなさんを
サポートしてくれてたんですよ。

そのおかげで
がんばれた側面もあると思います。

絶賛反抗期中の人も
おうちの人に反抗しながらも
志望校に合格して
おうちの人が喜ばせてあげたい
って心の中では思ってるから
かわいいですよね。

家では
うるさい
うざい
だるい
めんどくさい
とか悪態をついてても

塾では
「母さんがこういってた」とか
「母さんにこう言われた」とか
意外とちゃんと聞いてて
取り入れてるんですよね。

親の前では受け入れた素振りを一切みせない
っていうあたりもかわいいww

てきとーに返事しとったら
聞いとんか!って怒られたけどスルーした
とかいいつつ
ちゃんと聞いてるんですよね。

かわいいw

そういうかわいい面を
もっとおうちの人にもみせればいいのに…w

今日でちょっと一区切りですかね。

4月からの高校生生活に向けて
いろいろと準備していきましょう。

がんばろうね♪

中1生、中2生は
今日で定期考査が終わりですかね。

昨日は中1のさえらちゃんが
3時間くらいテスト勉強がんばっていましたね。

そして
中2のともきくんは
わからないところを積極的に聞きに来たり
テストまでにやる宿題が欲しいって言ってくれたりで
意欲的に取り組んでいました。

新学年に向けて
さらにちょっと成長したかなぁとも思います。


それから。
3月の通常授業は
3月22日金曜日までです。

原尾島校は26日火曜日から、
医大前校は23日土曜日から
春期講習会が始まります。

4月からも続けて通塾する新中1生と新高1生は
春期講習料無料!

そして
春期講習会から塾に来る人は
新中1生、新高1生無料にくわえて
全学年、入塾金無料!と、
4月のお月謝から科目数×1000円を割引します。

兄弟やおともだち、お知り合いなどで
塾を探している人がいたら
ぜひご紹介ください!

ということで
今日もしっかり頑張ろう!