2019年3月7日木曜日

サクラ咲く

今日は
岡山県立高校の一般入試、
学力試験の日です。
明日は面接ですね。

昨日も原尾島校の中3生たちは
最後の確認をしていました。

不安と緊張からか
機嫌悪いん?っていうような
険しい顔をしてる人もいましたね。

不安に思ったり緊張したりっていうのは
それだけ、真剣に入試と向き合って
がんばってきた証拠とも思います。

あまりに緊張しているようだったので
中3生たちの帰り際に
「明日、高校の教室に入ってやることはなに?」
と聞くと
「えっ…見直し…とか…??」となっていたのですが

「違うわー!そんなことじゃない。
時間に余裕をもって教室に入ったら
まず周りを見渡して
自分よりアホそうな人を5人みつけるんよ。
そしたら受かるから」というと
やっと笑顔になった中3生たち。

「あっじゃあ大丈夫じゃ。俺よりアホなやつ、
みさ中から受けるやつにもおるから」
と言ったりもしてましたね。

極度に緊張してたり
不安感が強いと
ふだんできる問題も解けない
となってしまうことがあるんですよね。

精神的にまいってしまって
おなかが痛くなったり
頭が痛くなったり
っていうこともあります。

頭が真っ白のまま、
気付いたらお昼ご飯の時間だった
ということも。

もちろん不安にもなるでしょうし
緊張もするでしょう。
それは自然なこと。

たぶん塾の先生に
自分よりアホそうなやつおった?とか
かわいいこおった?とか聞かれるから
探しとこ♪ってなって

アホな人探しをして
余裕があればイケメンや美女探しをしてると

ちょっと心にゆとりができたりして

それって
できなかったらどうしよう
難しかったらどうしよう
って考えてしまって
さらに不安感に襲われたり
緊張してしまうよりも
いつも塾でがんばってるかんじを
だしやすいんじゃないかなと
思うのです。

入試において
気を付けることは
(まじめな話のやつ)
これまでにも何回もしてきてて

いまさらそれを言っても
さらに緊張してしまうだけ。

糸が張り詰めすぎたらプチンと切れてしまうのと一緒で
人間も、プレッシャーや負荷をかけすぎると
プチンと切れてしまうものです。

どこかでふわっと抜くことも大切。

がんばってきたことを
入試で発揮してきてほしいと思います。


さて。

今日の午前中、高3生のよしなりくんから
ラインが来ました。

今日は国公立大の前期日程の合格発表日。

すべり止めに受けてた私大に落ち、
一応国公立の中期日程と後期日程も受けるけど
受かる気がしない…浪人しようか…となっていた彼。

すべり止めのすべり止めを受けに
福岡に向かっているそうなのですが
その新幹線の中で合格発表をみたようです。

よくわからないスクショ2枚送ってきて
「やりました」ってきたから
「えっどっち??
っていうかこの画像は何??」となりながら
彼が前期日程で受けた大学にアクセスして
合格発表ってところクリックして
受かっとるやん!となったのでした。

もうちょっとわかりやすい画像送ってくれるか
せめて「やりました」のあとに
喜んでるスタンプ押してくれると
この無駄な「どっち??えっ、どっちなん?」っていう
ドキドキがなかったのに…w

精神的にかなり限界だったようで
「ギリギリ耐えた」と言ってた彼。

塾ではそんなに落ち込む様子をみせることはなかったのですが
たまに
「1つでも受かってると気持ち的にだいぶ楽なのに」
というようなことは言ってました。

「もうやだー
勉強したくねー」ということもしばしば。

そういいながらも
頑張り続けていましたね。


「新幹線にのっちゃったし
宿もとったから
観光気分で楽しんでくる」と言ってましたが

「たぶんだけど
あなた以上に私がほっとしたわ」というと

「心配かけて申し訳ないでござる」と言ってくれました。

申し訳なくはない。
勝手に私が気をもんでただけだから。

でも
そんなことをいえるようになったのね
と思ったりしました。


それから
大学生たちは春休みに突入した模様で
大学3年生の代の子たちが
何人か塾に遊びにきてくれました。

近況報告してくれて
あれこれ情報交換して

「もう俺らが知ってる子たちはおらんよな」
ってちょっとさみしげに言ってました。

ギリギリ、いまの高3の代は知ってるけど
高2の代はわからんわとなってましたね。

大学生活を楽しく過ごしている様子でした。

じょりこからは
「これは墓場までもってく話な。
他の人に言っちゃだめよ」っていう秘密の暴露もされ…w

「わかった~
じゃあ将来あなたがおまわりさんになって
私を違反で捕まえたとき
『見逃してよ~墓場まで持ってく話、ばらしてもいいん?』って
交渉するときに使うわ~w」
っていうと

「たいてい取り締まりは2人ペアだし見逃せんよ」
って冷静に言いつつ

「うわっきたねー大人ww」って笑いながら言われました。

大学のホームページとかにも載ってる彼。

楽しく過ごすだけでなく
まじめに過ごしてるのね。きっと。

卒業してからも
塾のこと、覚えててくれてるんですね。

いついつ行くわっていう予告なく
ふわっとあらわれるので
たまにあったりすると
「誰?営業さん?」ってなったりするんですけどねw



中学生は今日と明日が定期テスト。
学年最後の定期考査です。
しっかりがんばってほしいと思います。