2019年3月20日水曜日

今日はあたたかいですね。
明日は最高気温が20℃を超える予報がでています。
今日は18℃だったかな。
春っていうかんじですね。

最低気温との差が10℃以上あり
寒暖差が激しい季節です。
体調を崩しやすいので気をつけましょう。

花粉も今年は去年よりさらにすごい飛散量らしいです。


さて。
昨日は小学校の卒業式がありましたね。

小6生はもうすぐ中学生。
この春休みのうちに、しっかり準備をしておきましょう。

そして。
中学生たち。
学年末テストが返されましたね。

今回は中2生ががんばってくれました。

前回の2学期期末と比べると
5教科合計で30点以上あがった人が
複数人いました。

また、1年生のときの学年末テストと比べると
100点以上あがった人もいましたね。

よくがんばったと思います。

素敵♪

もうすぐ中3生。

受験学年となります。

この春から
勉強時間をしっかり確保していこう。

中学生は
学年+1時間が
1日の勉強時間の目安です。
これには、学校の宿題をやる時間は含まれません。

きちんと確保できていますか??

やるべきこと、やったほうがいいこと、やりたいこと。

これらのバランスを考えましょう。

やるべきことを後回しにして
やりたいことからやらないようにね。

この春卒業した中3生たちは
秋頃から1週間で20時間ほどの自習をがんばっていました。
それ+塾の授業の時間なので
1週間に塾で25時間とかやってましたかね。

中3生だと
4時間×7日で週に28時間。

原尾島校が開いている火曜から土曜までの5日間で
25時間くらい勉強してました。
1日平均すると塾での勉強が5時間とかですかね。

もちろん、家で集中して勉強できるなら
それでもいいと思います。

でも、家だと誘惑が多いし、快適すぎて勉強できない…
という人は、
塾に自習にきてください。

がんばろうね♪


今週の金曜までで
塾の3学期の通常授業は終わり
来週からは春期講習会が始まります。

新中1生、新中2生、新中3生は
4月6日(土)に塾で
校外模試があります。

原尾島校は14時~18時です。

模試の範囲表を渡していますので
そこに書いてある時間を確認してね♪

そして
その範囲表をみて
お勉強して
模試を受けてください。

新学年最初のテストなので
範囲はざっくりいうと
「前学年までで習ったこと全部」です。

その中でも特にここが出る
って言うのが書いてあるので
そこを中心に勉強してくださいね。

新学期の通常授業は
4月8日(月)からです。
原尾島校は9日の火曜日からですね。

春期講習会に来ない人は
2週間くらい塾がお休みになります。

その間に家でしっかりと勉強してください。

中学生たちは
春課題がだされているはずです。

1周して終わるのではなく
2周3周して
完全に理解しておきましょう。

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!