2019年3月14日木曜日

明日は合格発表

このところ
1日の寒暖の差が激しいですね。

昼間はだいぶあたたかくなってきましたが、
日が落ちると寒い…っていう。
朝とかもめっちゃ寒いですしね。

さて。

明日は県立高校の一般入試の合格発表。
いよいよこの日がきたってかんじですかね。

明日の合格発表に先立ち、
今日、2次募集の実施校が発表されました。

原尾島校近隣でいくと…
瀬戸高校 普通科
岡山南高校 国際経済・情報処理・服飾デザイン
岡山御津高校 総合学科
玉野高校 普通科
玉野光南高校 普通科・情報科
邑久高校 普通科

あたりですかね。

19校、33科で二次募集を行う予定だそうです。

募集人数は、岡山県の高校教育課のホームページに
明日掲載される模様。

出願の期間は18日および19日です。

20日にそれぞれの高校で面接試験があって
20日以降に中学校の校長先生を通じて、本人に通知
という流れですね。

出願資格は、県内の公立(県立・市立)と私立高校の
どこにも合格していない人、

ただし、私立高校については
入学予定者召集日に行かずに入学手続きを完了させていない人
だそうです。

多くの私立高校では
合格発表の翌日が入学予定者召集日。

だから、
どうしても県立高校に行きたい人は
合格発表のあと、その日のうちに学校の担任の先生に相談
っていうかんじですね。

補欠合格者も
その日のうちに連絡があります。

合格したけど、手続きをしなかった人がいれば
補欠合格者が繰り上げ当選
なかんじ。

でも、
一般で受けた高校には
出願できません。
ここが注意するポイント。

県立の志望校がダメだった場合、
多くは私立高校に行くという選択をするので
二次募集を受ける人は、本当にごく少数です。

学年で2~3人
いるかいないかっていうくらい。

ちなみに
二次募集については
学区外はなく
すべての高校が全県学区となります。


明日はみんな
何時頃に合格発表見に行くんですかねぇ。

気をつけて行ってきてくださいね。

受かったわ!やったー!で帰らずに
合格発表の掲示の近くに受かった人はこっちにきて
っていうところがあるので
そこに寄って帰ってきてくださいね。

そのときに必要になるので
受験票を忘れずに持って行ってね♪

中1生、中2生あたりは
学年末のテストが返ってきてると思います。

中1生は全教科返ってきているようですが
中2生はまだ1教科しか返ってない
っていう人もいましたね。

テストが返ってきたら
結果を教えてください。

ということで
今日もしっかりがんばろう!!