2019年3月15日金曜日

合格発表

あたたかくなってきたからか
ちっさい虫さんたちの姿をみかけるようになりました。
春がもうすぐそこまでっていうかんじですかね。

というか3月はもう春なんですかね。

そうか。
だから虫たちが活動を始めてんのか。

なんて妙に納得したりしました。

さて。
今日は県立高校の合格発表の日。

明日は何時に学校行くの?と
昨日来てた中3生たちに聞いたところ
「受かってる人は11時で落ちたら13時」
と言っていました。

ほほぉ。
ならば合格した人は
11時半頃には学校から帰ってくるかんじね
中3生たちが報告にきてくれるかも
とか思って
その時間に塾にきていたのですが
人通りがあまりないっていう。

えっ私の読みが甘すぎた?
さくっと中学校行ってすぐ帰るから
もうすでに帰ったあと?

とか思いながら
あれこれ作業しつつ外をみてると
信号待ちしてる中3のきらくんを発見。

彼ね、あまり感情を表情に出さないタイプなんですよ。

彼の前にいた女子2人組は
めっちゃ笑顔だったのですが
きらくんはふつうの表情。

シャイだからか
ちょっと険しいかんじもあって。

えっどっちなん?
っていう。

たぶんその時間が12時少し前らへん。

何この中途半端な時間。
えっ
この時間帯ってどっち?
みたいなね。

社長もそのとき原尾島校にいらっしゃっていたのですが
どっちだと思います?って聞いたら

前の女子たちが笑顔だから
この時間は合格した子かなぁ
っておっしゃってて。

それからちょっとしてまた塾の子が
信号待ちしてて
あの子とあの子、塾の子なんですけど
どっちですかねぇ
めっちゃ笑顔だから受かったんですかねぇ
とか話をしてたのですが

それからちょっとして12時半くらいですかね。

合格した中3生たちが
続々と
合格しました!
と塾にきてくれました。

めっちゃ良い笑顔だったなぁ。

塾の先生してて
あぁ良かったなって思える瞬間のひとつです。

ちょっと話をしたあと、
「報告にきてくれてありがとね。
バイバーイ」
っていうと
あのきらくんが
階段降りながら
「バイバーイ」と。w

レアww

いつもは
「ありがとうございました」っていって
帰って行くんですけどねぇ。

彼なりに、
テンションあがってたんですかねww

後姿だったのですが
きっと彼は
ちょっとニヤっとしながら
バイバーイって言ってくれたはず。

素敵な高校生になってね♪

でも

やっぱり

全員合格してほしかったっていうのはあって

1人でも不合格だった人がいると

心から良かったとは思えない部分もあって。

もちろん合格した人には
心からおめでとう!な気持ちなのですが

全員をあの笑顔にさせてあげれなかったことが
悔やまれるっていうか。

ただ、望む結果にならなかった人も
してきた努力は無駄ではありません。

努力してきた過程で
何かしら得るものがあったはず。

入試を経験して
合格した人もそうでなかった人も
がんばったからこそ得るものがあったと思います。

高校生活や今後の人生で
それを活かしていってほしいと思います。

高校入試はゴールではありません。

ここからまた、新しい道を進んでいくことになります。

高校生になると
いままでよりもっと世界が広がって
いろいろなものを吸収する機会が増えます。

たくさん吸収して
たくさん学んで

たくさんの経験値を積んでいってください。

経験値が大きい方が
より豊かな人生になると思います。

さまざまな逆境や困難を乗り越えて
人は強くなるし優しくもなる
ともいいますしね。

そして
ルールの中での自由を
謳歌してください。

高校生のときじゃなきゃ経験できないことが
たくさんありますよ。

高校生たちみてると
なんか楽しそうですもん。みんな。

ということで
今日からまた次の目標めがけて
がんばっていきましょう。


高3生の大学も決まり
中3生の高校も決まり
ちょっとだけほわっとできるこの時期。

と思いきや
そうでもなくて。

新中3生、新高3生は
もう入試に向けてスタートしています。

新中1生も
中学校生活スタートに向けて
着々と準備をすすめてるかんじ。

中1の2学期中間テスト範囲あたりまで
進んでいる子もいますね。

新学年にむけて
どの学年のみなさんも
いまからがんばっていきましょう!!