2019年3月22日金曜日

3学期通常授業最終日

今日は
塾の3学期の通常授業の最終日です。

医大前校は明日から、
原尾島校は26日(火)から
春期講習会が始まります。

がんばりましょう!!

原尾島校の生徒たち、
何人かに
「春講は月曜から?」と聞かれたのですが
火曜からです。

なんでだろなぁと思ってたのですが
原尾島校の黒板に「25日から」って書いてたんですよね。

そしてチラシにも「26日(月)から」
とか不思議なこと書いてましたし。

そりゃ混乱しますよね。

たぶんおうちで
「先生にちゃんと聞いておいで」
っていわれたパターンかなと。

原尾島校は
26日の火曜からです。

よろしくお願いします。


そして
4月6日(土)は
塾で校外模試

新学期の通常授業は
医大前校は4月8日(月)から
原尾島校は4月9日(火)からです。

すでに配布している範囲表をみて
しっかり勉強して受けてくださいね。


昨日は暖かかったのですが
今日は曇ってるからかちょっと肌寒いかんじですね。
明日は今日より気温が下がりそう…
ということで
風邪をひかないように
気をつけてください。

このくらいが春の気候なんですかねぇ。

風が強いですが。

桜の開花は来週はじめ頃、
満開は4月1日頃
だそうです。

春期講習会中に
桜が咲き始め
満開になるっていうかんじですかね。

毎年、その頃は
後楽園のまわりが
異常なほど混むんですよねぇ。

めっちゃ時間かかるやつ。

裏道まで混んでますしね。

びびるやつ。ww


今日はこの春卒業した高3生が
バイトにきてました。

だから
今日はいつもより
教室がきれいなはず…♪

机の配置をどうするかなぁってなって

会議室みたいなのは?とか
給食の班みたいなのは?とか
いろいろ提案してくたのですが
結局はほぼいつも通りなかんじ。

もういっそ
みんな壁向きに机置いちゃうのどう?
真ん中に異様な空間ができるけど。
逆に新しくない?

とかね。

却下でしょ。そんなん。w

でも
すごくテキパキ仕事してくれてました。

素敵♪

大学行っても
ちょいちょい岡山には帰ってくるといっていました。

だからそのとき
塾にも来るよーと。

この週末と来週末で
引越をするらしいです。

大学でも
しっかりがんばってほしいと思います。


なんか
年齢を重ねるほど
時の流れが早く感じるっていうじゃないですか。

10歳の子は
いままで生きてきた10年の中の1年だけど

60歳の人は
60年の中の1年だから
10歳の子より
6倍くらいの短さに感じる
みたいな。

それね。
私も最近思うんですよね。

というか
さっきふと思ったんです。

なんかもうすぐ新年度だけど
この年度は
過ぎるのがはやかったなぁと。

で、
「はっ、これが老化かっ」
って気付いたっていう。ww

びびるww

なんですかねぇ。

なんか今週は時の流れがゆるやかだなぁとか
思うこともあるんですよ。

体感では金曜なのにまだ水曜じゃんとかね。

なのに
1年ってあっという間だよね
なんて思ったりもしちゃう。

不思議ですね。


昨日は
小6生たちが
がんばっていましたね。

だいたい中1の1学期中間テストあたりまで
すすんでたと思います。

中学生になると
中学校の生活に慣れるまでに
時間がかかる子も多く
学校に行って帰ってきただけで
疲れ果てちゃう子もいます。

だからこそ
余裕のあるいまのうちに
しっかり学力の貯金を
作っておいてほしいと思います。

がんばろうね♪

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!