2019年3月13日水曜日

中学校卒業式

今日は
岡山市内の多くの中学校で卒業式が行われたと思います。

中学校の卒業式…
いろいろあったなぁ…
と懐かしく思ったりします。w

中3生のみなさん
ご卒業、おめでとうございます。

高校生になっても
しっかりとがんばりましょう!

高校の授業は
進むのが早く、また内容も難しくなります。

中学校でとりあえず塾は卒業という人も
「高校の勉強って難しいなぁ」と感じたら
また塾にきてくださいね。

「わからん」となってからだと
かなりやばいです。

部活とかやっとる場合じゃねえよ
ってなることも
けっこうあったりするんですよね~。

高校の授業は予習をしていくのが前提です。

もちろん復習もね。

商業とか工業とかの実業高校にすすむひとは
専門科目ができないっていう人、かなりいます。

せっかくその専門の科目が学べる学校に行ってるのに…
となるのですが、専門的な内容だからこそ難しいんですよね。

高校進学はゴールではありません。

そこが最終目標じゃない。

大学に進学したり
専門学校に行ったり
就職したり
その先があります。

中学校を卒業してひとつの区切りはつきましたが
ここからがまたスタート。

高校生になるまでに
しっかりストック作っておきましょう。

がんばろう!!


そして。
今日は風が強いですね。
気温もさほど高くないから寒く感じます。

風速10mとか9mとからしいです。

春の嵐ってやつですかねぇ。

風速10mっていわれても
あまりピンときませんが
ざっくりいうと
台風が来る前の強めの風くらいだそうです。

風によってチャリがなぎ倒されるくらいですかね。

夕方にかけて風はおさまっていくようですが
塾に来るときは気をつけてきてくださいね。


明後日は
県立高校の合格発表ですね。

私立高校は中学校宛に合格不合格の通知がきますが
県立高校は合格発表をその高校に見に行くパターン。

気をつけて行ってきてください。


それから、中3生はもう学校もなく
時間にゆとりがあると思います。

早い時間に塾にきてくれてOKです。

昼間はともだちと遊ぶから
いつもの時間に行きたいって人はそれでもOK。

中学校の総復習と
高校の先取りをしておきましょう。

4月からも続けて塾に通う新中1生と新高1生は
春期講習が無料となります。

この春休みの間に
しっかりと貯金をつくっておきましょう。

他の学年の人も
春は新学年に備える大切な時期。

しっかり準備して
新学年をいい形でスタートさせましょう。


原尾島校の黒板に書いていますが、
3月の通常授業は3月22日まで。

21日は祝日ですが、いつも通り塾はあります。

そして
医大前校は3月23日から、
原尾島校は3月26日から
春期講習会スタート。

4月上旬までですね。

で、4月6日(土)は塾で
新中1生・新中2生・新中3生の
校外模試があります。

塾生は全員受験です。

新中1生は今回の模試では英語はありません。
国語数学理科社会の4教科。

その他の学年は5教科です。

塾の授業にきている科目だけではなく
それ以外の科目も受験してもらうようになります。

原尾島校は14時~18時の予定です。

よろしくお願いします。

そして
新学期の通常授業は
4月8日から。

原尾島校は4月9日からですね。

春期講習会から
新学年表記となりますので
よろしくお願いします。

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!