2019年3月6日水曜日

いよいよ県立高校一般入試

明日、明後日は
県立高校の一般入試ですね。
いよいよこの日を迎えることになりました。

昨日は夜学最後の日でした。
最後まで、しっかりがんばれましたね。

明日の学力試験では
しっかりと実力を発揮してきてください。

できることをすべて出し切ってきてね♪

高校生は
今日から6連休という学校が多いようです。

昨日は高2生たちが
16時頃からきてましたね。

「これだけまとまった休みがあったら
旅行とかいけるしなんでもできるじゃん。
何するん?」と聞くと

中学校の頃の友達と遊ぶとか
高校の部活の人たちでイチゴ狩りに行くとか
楽しそうな予定を組んでいるようでした。

小学生や中学生からみれば
高2生ってちょっとこわい雰囲気があると思うんですよね。
なんていうか…あの頃の1歳上とか2歳上って
なぞの威圧感があるっていうか…ww

そんな子たちがうきうきしながらイチゴ狩り♪ですよ。
かわいすぎません?ww

「このへんでイチゴ狩りできるん?チャリでいける範囲?」
と聞くと
「いやっ電車に乗って、そのあとバスだったかな」みたいな。

結構、ガチなかんじなんですね~

イチゴと対極にあるような男子高校生たちが
キャピキャピしながらイチゴ狩り行く様子を想像すると
それだけで
ふふふwwってなるやつ。

かわいいです。


それから
昨日は中2生たちと
国語の話でキャピキャピしました。

小学生の頃、こういうのやったくね?みたいな。

中2のなおくんとしほちゃんが来てる時間に
小5のせいくんが来てて国語をがんばってたのですが
最近、わらぐつのなかの神様やった
っていう話からそうなったんですけどね。

いやまじで
わらぐつのなかの神様、良い話すぎて、
というか逆に
小5じゃあれの良さはまだわかんないんじゃない?
って話や

口の中がひーひーしちゃう「カレーライス」、
ぼくが目になるっていう「スイミー」、
おかあさんとこども2人がいて
飴が1個しかなくて、こども2人ギャン泣きしてたら
お侍さんが刀で飴割って2つにしてくれた話とか
(タイトル忘れました)

「走れメロス」のここがおかしいとか、
「少年の日の思い出」のエイミールの話や、
「ポテトスープが好きな猫」の話、

あれもあったね。これもあったね。
なんていろいろなことを思い出したりしました。

懐かしい…

私もそれ習ったわっていうやつ、
まだ現役で国語の教科書に載ってるんですね。

中学生にとってはちょっと前に習ったやつ、
私にとってはかなり前に習ったやつなので
ところどころ
「そういう話だったっけ?」ってなったり

小5のせいくんに
「こういう話であってる?」って
聞いたりしながらでしたけどね。

たくさん音読すると
国語の力がつくので
ぜひ、音読してくださいね。

小学生の頃や中学生の頃は
音読して何になるん?とか思っていましたが

中学生や高校生で
国語ができる子って
たいてい、小学生の頃、
しっかり音読してた子だったりするんです。

なんでですかね。

たくさん本を読むことも大切ですが
難しい本を読むことよりも
教科書をしっかり音読すること、
そうすると国語の力がついていきます。

英語もそうですね。

教科書の文をしっかりと音読すること。

単語を覚えるのはもちろんのこと
本文を暗唱できるようになって
教科書を見ずに本文を書くことができるようになれば
テストでもかなりいい点がとれています。

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!