2015年8月5日水曜日

土用の丑の日

今日も暑いですね~

今日は土用の丑の日です。

7月24日(金)にもありましたが
2回目なので二の丑というそうです。

土用の丑の日にはウナギを食べるといいといいますが

これは、夏の土用の時期は
暑さが厳しくて夏バテしやすい時期でもあるため
昔から「精のつくもの」を食べる習慣があったから
と言われています。

土用シジミ、土用モチ、土用タマゴなどもあるそうです。

また、ウナギも「精のつくもの」として
奈良時代から有名だったそうです。

土用にウナギを食べる習慣が一般化したのは
夏場の売り上げ不振に悩んだ鰻屋さんに頼まれた平賀源内が
「本日土用丑の日」というキャッチコピーを店に貼りだしたことが
きっかけだという説もあります。

暑さで食欲も体力も落ちるこの時期に
ウナギを食べて
元気にこの暑い夏をのりきりましょう!

とはいえ
10日くらい前に食べたばかりだからか

また土用の丑の日かぁ
またウナギかぁ

という気がしなくもないっていうww


原尾島校に自習に来ている生徒たちは
暑いけれど元気いっぱいです。

あれは若さゆえなんですかねぇ。

あの元気なかんじをわけてほしいです。

ということで。
今週もあと明日・明後日の2日。

がんばりましょう!!

夏休みの宿題
そろそろ終わらせようね~