2015年8月27日木曜日

進路決定

今日はそんなに暑くないかんじがしませんか?
体がやっと暑さに慣れたんですかね~

最高気温が31℃なので
暑くなくはないはずなのですが
それでも最高気温が35℃を超える日が
あったこととかを考えると
お盆を過ぎて
朝晩が涼しくなってきただけでなく
日中も少しずつ
過ごしやすくなってきているような気がします。

集中授業にきている原尾島校の生徒たちは
みんな元気ですね~
集中授業の期間は
毎日授業があるのですが
だるくてやる気がでない
という空気を出す人は1人もおらず
みんなまじめに
そして楽しげに授業を受けている感じです。

夏休みも終わりに近づき
ちょっと落ち着いてきた感じですかね。

来る2学期にむけて
それから受験生は入試に向けて
本格的に準備をしていきましょう。


大学入試では
チラホラAO入試で合格が出始めました。

おめでとうございます!

高校生の多くは小学生や中学生の頃から
通塾してくれている子たちなので
塾を卒業してしまうとさみしい気もしますが

でも進路が決まった以上は
これから4月の入学式までの間に
すべきことがたくさんあると思うので
そちらをしっかりがんばってもらえたらと思います。

早々に大学を決めた人もいれば
国公立大学進学へ向けて
まだまだ頑張らなければいけない人たちもいます。

サクセス原尾島校の高3たちは
受験勉強から解放された人をうらやましく思う反面
純粋に進路決定を祝福し
そして
自分は自分として割り切っている人が多数ですね~

他の人の動向が気になる人って
その人が何をしてても
気になってしまうと思うんですよね。

勉強していれば
「大学決まったくせにあてつけか」となり

ちょっとやらないでいると
「大学決まったからって調子にのってる」となり

普通にしていても言葉尻をとらえて
「大学決まったからって上から目線」となり

早々に進路を決めた人も
それはそれで大変で
周りに気を使うんですよね。

そういうことが気にならない人は
何をしてても何も言わない

まぁあまりにも目に余るような
堕落ぶりなら何か思うでしょうが

そういう意味では
原尾島校の高3たちは
他の人の動向で
自分自身のやる気やテンションが
下がるひとはいないので
ギスギスしたかんじはなく
相変わらず
アットホームな空気です。

中学生たちは高校生に
高校がどんなかんじかを聞き

高校生たちは大学生に
いろいろと聞き

先輩たちもきさくな人が多いので
いろいろと情報交換ができているようです。

学校から得られる情報は限られていますからね。
HPみてもいいことしか書いてないし
実際はどうなんだろうとか
得られる情報が多い方が
選択の時に誤まる確率が減ると思います。

もちろん先生たちに
いろいろと聞いてもらってもOKですよ♪

勉強の合間、
ちょっと休憩したくなったら
先輩たちに話しかけるのも
いいかもしれません。

ということで
今週も残り2日。

しっかりがんばりましょう!!

ちなみに
2学期の塾の授業は
9月1日(火)からです!!
いつもの時間ですよ~

9月21日~は
シルバーウィークもあるし
イベントも多い2学期。

がんばろうね♪