2013年9月19日木曜日

中秋の名月

今日は中秋の名月の日だそうです。

中秋の名月って何か知ってますか?

旧暦の8月15日にあたる日は
月がとてもきれいだということだそうです。

そして今日は満月♪

中秋の名月でしかも満月なのは
今日をのがすと
あと8年後だそうです。

東京オリンピックの翌年ですね~

ということで
夜になったら
ぜひ月を見てみてください♪♪

きっときれいなはず☆

日本では
月にはうさぎがいて
餅つきをしているとの神話(昔話?)がありますが

国によってさまざまらしいです。
そういうのを調べてみると
楽しいかもしれませんね♪


当たり前といえば当たり前ですが
月はひとつです。

単身赴任されているお父さんや
一人暮らししているお兄ちゃんお姉ちゃんに電話して
「月がきれいだからいま見て~」と言ってみましょう。

一緒にはみれなくても
同じものをみているなんて
不思議なかんじがしませんか?

離れていても
同じもの(月)をみることができるって
なんとなく素敵ですよね♪