2023年4月28日金曜日

わたしの好きな人がいちばん

明日から

ゴールデンウイークが始まりますね。


塾も4月29日から5月6日まで

休校となります。


よろしくお願いします。




社長から

父の一周忌の御供をいただいたのですが

そのお心遣いにありがたいと思いながら

去年の今頃の父のことを思いだしてしまいました。


去年の今ごろは

しんどそうにはしていたものの

しんどいとかつらいとか

そういうことは一切言わず

仕事にも行っていましたし

自分のことは自分でなんとかやってて

そして

口は達者でした。


もともと

あんまりしゃべる人じゃなかったですけどね。


あれから

もう1年がくるのか

とかね

思ったりもしますけども。



さて。


昨日来てた小3の女の子。


今日はここまでできたら

宿題なしだよ

というとちょっとがんばっていたのですが

来たときから

お勉強したくないモード炸裂で。


そんなにやりたくなかったら

やらなくていいよ。

そのかわり、ここまで全部宿題になるのと

お勉強しないなら好きな人の話をしてね♪

というと


えぇー

じゃあやる!!

といってがんばってました。


お勉強しながら

なんでうちに好きな人がおるってわかったーん?

とか言ってましたけどね。


去年はおなじクラスだったけど

今年はちがうクラスなんだよ。

とかちょっとずつヒントをくれてて。


うちはC組。

クラスは全部で4つ。

好きな人とは同じ組じゃないし

となりの組でもない。

というので


じゃあ好きな人はA組だね♪

というと


えぇー!

なんでわかったのー??

と。


いやっ、

わかるよ。ww


めっちゃいい人なんだよ。

だから好きなの。

と言ってたので


次の時間にきてる中1の人の好きな人も

性格がめっちゃいいって言ってたよ

と言うと


えぇー

うちの好きな人がいちばん性格いいよ!

絶対そう!!

と言ってました。w


そして


でもなぁ

その人なぁ

なんでもすぐしゃべっちゃうんだよなぁ


もしうちがその人に好きって言ったら

絶対に〇〇さんに好きっていわれたー

ってみんなに言っちゃいそう


ほんとすぐしゃべるんだよ


先生と一緒


って急にディスられましたけどね。ww


いやぁ

よくわたしが口が軽いって見抜いたねと。ww


そんなこんなで

ちょいちょい恋バナを織り交ぜながら

わり算をがんばって

宿題は1ページ半くらいだったかな。


4ページ半くらいは授業ですすんだので

進み方としては悪くないペースでした。


やりたくないモード炸裂してたわりには

すすめたほうかも。



今日算数をやりにくる小3の女の子は

テンションがあがるおもちゃコレクションを

机の上にならべてやるタイプの子。


授業が始まる前とか終わった後に

このおもちゃはこうでああでっていう

説明をしてくれてます。


これはママに買ってもらったやつで

こっちはパパが

UFOキャッチャーでとってくれたやつで

みたいなね。


好きなものに囲まれてるとテンションあがる


テンションあがると

ちょっと無理ってなりそうなときもがんばれる


みたいなかんじのようです。


いろんな子がいますが

みんなかわいいんですよ。


そして

おもしろい。



ということで

今日がゴールデンウイーク休校前の

最後の通常授業となりますが

今日もしっかり頑張っていきましょう!!


そして

素敵な連休を過ごしてくださいね♪