2023年4月25日火曜日

さぐりさぐり

今日は雨降りですね。


そして肌寒いを通り越して

寒いくらいな日。


あったかくて

春だねぇ♪な日が続いていたのに

急にぐっと寒くなったので

体調をくずさないように

気をつけてくださいね。



なんやかんやで

このブログも

もうちょっとで1900投稿になります。


あと5くらいかな。


めっちゃ投稿しとるやんわたし。


塾のお知らせも載せてはいますが

メインはわたしのつぶやきなんですよねぇ。


そんなかんじの

このブログを読んでくださって


ファンのみなさん

本当にありがとうございます!!ww


しばらく更新しない日があると

「先生、なんかあった?」

ってラインくれる卒業生とか


ブログ読んでますよ~

って言ってくださる保護者さんとか


この前書いてたのって

おれのこと?って言ってくれる塾生とか


そういう方たちがいるから

続けて来れたんだろうなぁと

思ったりしてます。


ありがとうございます。



さて。


コロナのせいで

人と会うときはマスク

が日常になりつつあるからか

ここ3年4年以内に入塾してきてくれた子たちの

マスクがない顔が

わからんかったりします。


この前、妹ちゃんのお迎えにきてくれた

中1の男の子。


小5から来てくれてるのですが

いつもしてるマスクをしてなくて

「なんか似てるけどちょっと違う気もする…」

なかんじで

さぐりさぐりで話をしてしまいました。


たぶんこどもたちも

わたしのマスクがない顔は知らないんだろうなと。


マスクしてないと

声のかんじも若干違うし


雰囲気は似てるけど

こんなイケメンだったかなぁとか

思ってしまいました。


こどもたちも

学校ではマスクをとってるときもあるようで


なんかさぁ

去年まではマスクしてて

そのときの印象とちがうんだよねぇ


と言ってました。


あの人かわいい♪

あの人かっこいい♪

って思ってたけど

マスクしてない顔見たら

ちょっとちがったわ

って言ってる子がチラホラ。


その逆もあるんじゃない?

いままでノーマークだったけど

意外といけてるじゃん的なのはないの?

と聞くと


いまのところはないねぇ

と。

ww


あとは

あの人かっこいい♪って思ってたけど

性格がまじでクズで無理ってなった

とかね。


まぁあるよねぇ。

そういうこと。


自分の許容範囲を超えてくるパターン。


どういうところがクズだと思ったん?

と聞くと


ゴミをポイ捨てしてた

とか

人の悪口をめっちゃ言ってた

とか

私服のセンスがださい

とか。


そんなん

かわいいもんじゃーん

とか思うんですけどね。


私服のセンスが…に関しては

クズとかじゃない気もしますし。


こういうところはまじ無理

ってのは人によりけりですもんね。


そして

成長と共に変わっていったりもする。


いろんな価値観に触れたり

経験したりで

大丈夫になったり

新たにダメになったり

そうこうしながら

自分の価値観が形成されていくんだろうな

と思います。



ということで

今週もしっかりがんばりましょう!!