2023年4月19日水曜日

なんでなん?

なんか
このところ
なんでなん?
と思うことに多々遭遇します。

が、もう大人になってだいぶたつんでね。

いちいち
そのなんでなん?を
正していこうとも思わないし
わたしはこう思う!とか
解せぬことをこと細かに
言うつもりもないですけども

わからんすねぇ。ww

言っちゃダメっていわれると
言いたくなるのが人の性。ww

そしてわたしは
口が軽い。w

けど
おまわりさんが動くような話なんでね。

言わんよ。
言わんけども。

しらんよ?

みたいなかんじです。w


GWの初めのほうに
祖母の七回忌と曾祖母の三十七回忌をやって

GWの終わりのほうで
父の一周忌をやる予定なので

それらが終わったら
ちょっと気持ちが切り替わるのかなぁとか
思ったりしてます。

とりあえず
GW終わるまでは
めんどくさいことは全部後回しかな
と思ってるところ。


もめるつもりはなくて
穏便にと思ってるけど
相手の出方によりけりですしねぇ。

父の相続の話がまだ終わってなくて
こっちはもめるつもりはないけど
結局、弁護士さんに間に入ってもらってるし
さくっと対応してくれりゃそれで済んだ話なのに
なんでこじらせるかなぁ
ってかんじ。

ぶっちゃけいま
めんどくさいことが
3つ?4つ?くらい
同時進行してる状態なんですよ。

1つずつ片付いていってるはずなのに
次から次へとね。

時が解決するだろうし
なるようにしかならんと思うんで
こうしなきゃああしなきゃとか
思ってるわけでもないんですけど

四十にして惑わず
じゃないんかい
めっちゃ迷うやんけ
と思ってるところです。

まぁでも
いちばん精神的にやばかったのは
2月らへんだったんでね。

そのころよりは
だいぶ落ち着いてはいますけどね。


あとね。

スタバのメロンフラペチーノ。

めっちゃメロンでした。

ずっと気になってて
こどもたちともその話してたんですけど

人工的な合成感満載のメロン味じゃなくて
ふつうにメロンの味。

ただねぇ。

紙ストローよ。

これ、まじでいけてない。

飲み終わる前に
飲み口側がめっちゃふにゃふにゃになるし
メロンつまるし

なので
これから飲むって人は
ぜひ
「プラスチックストローで」
をお忘れなく。ww


あっ、
細いプラストロー渡されるときもあるんで
そのときは
「プラの太いのありますか?」
で解決ですよ♪



今日は朝から
雷がめっちゃなってましたね。

岡山城の近くに落雷があった模様。

停電はしていないものの
配電盤の一部が焦げてるとかで
安全確認のために
岡山城の今日の開館を見合わせているそうです。


さて。

新型コロナの影響で中止や変更になってた学校行事も
今年度はほぼほぼ平常運転にもどるようです。

高2生たちは
東京方面に修学旅行にいく♪とか
ニュージーランドに行く♪とか

中3生たちは
沖縄に修学旅行にいく♪とか

中2生たちは
職場体験に行ける♪とかで
めっちゃキャピキャピしてました。


職場体験、スタバが大人気らしいですよ。

あとは保育園も人気。

消防署とか自衛隊とかもあるらしい。

スタバ行きたいけど
たぶん抽選になるから
そしたら仲良い子と一緒に行けないかもだし

それだったら仲良い子と
ほぼほぼ確実に一緒に行けるところを
最初から選んだほうがいいよね
とか話してました。


職場体験とか
修学旅行とか
なんちゃら研修とか

そういうので何かやらかすと
次の年から
受け入れてもらえなくなっちゃうんですよね。

やらかした代の子は
やらかした子が
めっちゃ怒られるくらいで終わるけど

その下の代の子たちからしばらくは
そこには行けなくなるっていう。

去年まであった行事が急になくなったとか
修学旅行の行き先が急に変わったとか
職場体験の受け入れがなくなったとか
そういうのはたいてい
あーなにかやらかしたのね
ってなるやつ。

うちらじゃないのに
ってなるのもわかるけど
受け入れ先からすれば
そういう学校の子は受け入れられないです
ってなるのもしゃーない。

ということでね
楽しい行事はしっかり楽しんでいいんだけど
やらかしちゃだめよ。


あとは
新年度のこの時期恒例ですが
中学校の先生が
一年生の下校時間にあわせて
信号のところにいるんですよ。

これねぇ。
まじで先生によりけり。

ちゃんと指導する先生もいるし
そうじゃない先生もいるんですよねぇ。

いる意味
ってなるやつ。



そうそう。
昨日、理大附属中の
入試広報の先生が来られました。

今年もyoutube講座とか
理科実験教室とか
いろんなイベントをやるみたいです。

オンラインだけだったのが
対面もありになるようです。

今年は100人の新中1年生が入学したそうです。

理大というと理系だから
男子ばっかりなんじゃ…?
というイメージがあるかもですが
中学校の男女比は1:1の学年が多いようです。

現中2生は
2:1で男子比率の方が高いようですけどね。


ということで
長くなりましたが
今日もしっかり頑張りましょう!!