2023年4月27日木曜日

GW休校

今日はあたたかくて

むしろちょっと暑いくらいですね。


サクセス・アカデミー各校は

今週の土曜日の4月29日から5月6日土曜日まで

GW休校となります。


よろしくお願いします。



さて。

昨日来てた中2英語の女の子。


日本人が例えばアメリカ行くってなったら

そのために英語の勉強していくのに

なんで外国の人は

日本語を勉強せずに来て

「日本って英語通じないよね。まじやばいww」

なかんじなんだろう


といってました。


その気持ち、わかる。ww


外国の人に限らずだけど

「〇〇してくれて当たり前じゃん

なんでしてくれないの?

助けてくれないとか、まじで心せますぎやん」

みたいな態度の人を

助けてあげよう♪

っていう気持ちには

なかなかなれないかもしれないです。


が、わたしの体感として

英語で話しかけられて

相手の言ってることはなんとなくわかるんだけど

なんて返したらいいのかわからん

な人がそこそこいる気がするんですよね。


むしろ筆談とかのほうが

返せる人が多そう。


そんな彼女ですが

将来は留学とかしてみたいなぁ

と思ってるようで。


「でもさ。日本に来てる外国の人が

一生懸命日本語を駆使して

なんとかしようとしてるとさ

こっちもなんとか理解して答えてあげようって

なるじゃん。

相手がカタコトでも

単語を並べてるだけでも

なんとなく意味はわかるから。

それと一緒でさ

英語圏の人も完璧なネイティブな英語を

求めてるわけじゃなくて

単語を並べただけでも

伝えようとしてる姿勢が伝わったら

助けてくれる人は多いと思うんだよね。」

と言ったところ


「じゃあ、先生がしゃべることに全部英語で返してみる」

と。


「なるほどね。

わたしが英語で話しかけても日本語で話しかけても

英語で返してくれるってことね?」

と聞くと

「イエス」と。


じゃあっていうんで

とりあえず英語で話しかけたんですね。


ちょうど教科書のレッスン1-2をやってたので

「Why does Riku like the story?」

なんでリクはその物語が好きなの?

と聞くと


「Yes,I do.


…じゃない。


Yes,he does.」

と。


いやいやww

はいかいいえで答える問題じゃないよww

となったのでした。


RikuだからIじゃなくてheだ!

って気付いたのはえらかったんですけどね。

おしかった。


つぎに

「担任の先生はどんなひと?」

と日本語で聞いたら


「smart!」と。


スタイルがいいとか

細身ってことを言いたかったんでしょうね。


言いたいことは分かるんだけど

smartって

頭がいいとか

手際がいいとか

利発とか

そういう意味でつかわれることが多い印象だったので


「へぇ。賢いの?」と聞いたら

日本語で「賢くない!!」と即答。


なんでやねんww


いまの「かしこくない!!」の即答は

担任の先生が聞いたら

ちょっと傷つくやつじゃない??ww

と思ったりしました。



今日から新中1生は

部活が始まるようです。


楽しみ♪と言ってました。


中1生からすると

中3生はめちゃくちゃ大人で

こわい存在にみえるようです。


威嚇してきたりしないでしょ?

と聞くと


うーん。

いるだけでこわい。

と。


ついこの前までランドセル背負ってた子からすると

中3生はめっちゃ大人にみえるのかもしれないですね。


中学生からみた高校生も

めっちゃ大人にみえますしねぇ。


あのくらいの年の1歳差2歳差って

とてつもなくでっかい壁があるように

感じるもんなんですよね。


上にお兄ちゃんとかお姉ちゃんとかが

いない子は

余計にそう感じるのかも。


大人からすれば

ゆーてこどもやん

ってなるんですけどね。



昨日、4月に行った校外模試の

結果が塾に届きました。


原尾島校と医大前校は今週から

瀬戸校は連休明けから

結果をお渡しできると思います。


結果を見て

良かった♪

わるかった…

ってだけじゃなくて

チェックがついてる問題の解き直しは

最低限やってください。


そこをきっちり正解できるようになれば

志望校判定が1つ2つあがります。


ヤマトさんがもってきてくれたんですけどね。


時間指定しててもしてなくても

いつもわたしがいるときに持ってきてくれるので

「ヤマトさん、よくわたしのいる時間がわかりますね」

と話しかけたら


「だいたいなんとなく把握してます」

と笑顔で言われました。


仲良しかww


車があって2階に電気ついてたら

あっ、おるわ

ってなって持ってきてくれてるのかも。


階段のぼってきながら

「こんにちはー

ヤマトですー」

っておっきな声で言ってくれるんですよ。


わたしが右の部屋にいるか

左の部屋にいるか

わかんないから

コンコンする前に声だしときゃ

いる部屋をあける

って思ってるんだろうなと。


お互いに時間のロスがなくて

いい方法ですよね。


右の部屋にいるときに

左の部屋をコンコンされると

ドア開けるまでに時間かかるし

その間、重たい荷物持って待っててもらってるのを

申し訳なく思うのですが

そういうのがないから素敵。


たた荷物持っていくってだけじゃなくて

いつも工夫して考えて仕事するタイプの人なんだろな

と思ったりしたのでした。



ということで

明後日の土曜日から連休で塾はお休みになります。


素敵な連休にしてくださいね♪