2023年4月11日火曜日

世界一の自信

岡山市立の中学校は
今日が入学式。

小学校は明日が入学式ですね。

県立高校は
昨日と今日、入学式だったようです。

新入生のみなさん
ご入学おめでとうございます。

新しい生活に慣れるまで大変だと思いますが
素敵な学校生活を送ってくださいね。

入学式からゴールデンウイークまでが
1つの頑張りどき。

そこをしっかりがんばれるかが
その学年を左右する
といってもいいくらい大切な時期です。

うかれることなく
気を抜くことなく
しっかりがんばっていきましょう。


塾の1学期の通常授業は
4月7日金曜日からスタートしていますが
まだ新しい時間割に慣れていないわたし。

えーっと
明日の授業はなんだったっけなー
となってます。

が、そのうち慣れる。ww



金曜日にきてた新高2の女の子。

高2にもなると
自分なりの価値観が形成されてきてて
あらゆる方向に
「それはおかしい」
と思うことがいろいろとある模様。

わたしも高校生の頃はそうだったよー
とか思ったりね。

あれくらいの年の頃って
大人とか年上のいやな部分がみえてきて
あんな人にはなりたくない
って思ったり

これが世間一般のふつうよっていわれても
いやっ、おかしいし
って思ったり

で、
あれ、おかしいよね。
まぁいっか。
とはならず

あれ、まじでおかしくない?
正さなきゃ
っていう謎の正義感みたいなのも発動される。

まあいってしまえば
そういうお年頃ですよね。


その子が
「ママと2人でおでかけ♪とかだと
いつもとはちがって
すっごく素直になれるし
世界でいちばん優しい自信がある」
と言ってました。

「まぁわたしも世界でいちばん優しいって
いつも思っとるけどなw」
というとめっちゃ笑ってくれてました。



わからんけど
たぶんタイプ的にうちら似てるのよ。

うちらみたいなさ
「この中でいちばん優しい人だれ?」
「この中でいい人といえば?」
ってなったときに
「はいはいはーい」って名乗り出る人は
たいていがいうほどじゃないのよ。

ガチの優しい人とかは名乗り出なくてもさ
周りから「〇〇さんかな?」って言ってもらえるのよ。

うちらはさ
そういうときまず名前出てこないし

名前でてくるまで待てないから
率先して名乗り出ちゃうじゃん。

そういうとこよ。きっと。ww

となったのでした。


「わたし、こんなにやさしいのに
それに気付かないなんて
やさしさに気付けないそっち側の問題じゃない?」
とか思ってたしねー

というと
笑ってくれながらも
「わたしはそこまでじゃないかな」
っていう雰囲気をかもしだしてました。ww


小学校の高学年くらいから
中学生、高校生あたりの頃は

あれこれ考えてるのに
それを親にうまく伝えられなくて
こうなったらこうなってこうなる
っていう展開を頭の中で考えて
じゃあ言わずにおこうって最善策とったのに
それがただひたすらふてくされてるようにみられて
怒られたり

同じことでも親に言われると素直に聞けないけど
別の大人から言われたらそっかーってなったりして

小学校低学年の頃は
なんでもかんでもおうちの人に言えてたのに
だんだんと言えなくなってきたりもするんよね。

なんかしらんけどね。

で、
これ言ったら怒られるよなぁとか
わかりきってるのにやってしまうっていう。

そして予想通り怒られて
「まじだる」ってなるやつ。ww

まぁそれもそういうお年頃か。


ということでね
今週もしっかりがんばっていきましょう!!