2023年4月26日水曜日

ともだちなのに

昨日来てた中学生の女の子。

ともだち関係で
「悩んでる」とまではいかないけど
気になってることがあるようでした。

部活も一緒な仲良し4人組。
なのに
部活で「3人組作って」ってなったときに
なんのためらいもなく
自分以外の3人で
やり始めたと。

どうする?とか
じゃあじゃんけんする?とかもなく。

今回だけじゃなくて
前にもそんなことがあって
他の3人は
どういう心境なんだろうなぁ
となってました。

その3人のなかの1人と
一緒に帰ってるらしいのですが
そのときに
「なにかあったん?なんかこわいよ?
人格変わってるよ?」
って言われたそうで。

「いやっ、
おまえらがわたしをしれっとハブいたからじゃん」
とか思ったけどそれは言わなかったと。

そのこともちょっとどうなん?と思ってて

ほんとに心当たりないのかなとか
さっきのこと忘れたんかなとか
もやもやと思ってしまったと言ってました。


それはねぇ
〇〇ちゃんが優しいからよ。

〇〇ちゃんなら
ハブかれても何も言わない
って思われてるんじゃない?

ふつうはさ、
じゃんけんするー?とか
この前は〇〇ちゃんが1人だったから
今日はわたしが誰かとやるわーとか
そういうのがあるじゃん。

そういうのもなく
なんのためらいもなく
うちら3人でやろうってなるのは
ちょっと変だよね。

もしかしたら
そういう場面では
〇〇ちゃんは1人でも大丈夫
って思われてるのかもね。

で、だよ。
こういうときって
結局は
自己中なひとが得をするのよ。

もし〇〇ちゃんが
自己主張激しめな人だったら
もめるのめんどくさいから
4人みんなが納得する方法を
ほかの3人も考えてくれると思うんだよね。

だから
〇〇ちゃんもそれをだまって受け入れるんじゃなくて
「ちょっと待てい!」
みたいなこと言ったらいいと思うんだよね。

「この前わたしが1人だったから
今日は△△ちゃんが別の人と組んでよ」
くらいのこと言ってもいいんじゃない?

〇〇ちゃんくらいの年なら
ガチトーンじゃなくて
キャハハって笑いながらのなかんじだったら
わりと何を言っても
空気もさほど悪くならないし
言いたいことも言えるやん。

それよ。
キャハハなかんじで
言いたいことをズバッと言う。

じゃないと
ずっと○○ちゃんがモヤモヤしてること
気付いてもらえないと思うんだよね。

学校帰りに
「何かあったん?」って聞いてくれた子にもさ
「あったくね?w気付いてないのやばくね?w
それ、まじで言ってんの?ww」って
笑いながら言ってみればいいじゃん。

ガチで気付いてないのか
気付いてないフリしてんのか
わかんないけどさ
言ってみたら状況変わるかもよ?

みたいな話をしました。

3人組つくるときにモヤっとする以外は
ほんとに一緒にいて楽しいメンバーだそう。

だからこそよけいに
なんでなん?
なんで気付いてくれないの?
って気持ちになるんだろうな。

なかよしの子とか
もっと言えば家族とかもだけど
言わんでもわかるやん
って思ってても
言わないとわかってもらえないことって
あるんだよね。

言わんでもわかるやん
からの
なんでわかってくれんの?
に変わってくやつ。

こうしてほしい
こうしたい
ってのは
察してよって思ってるだけじゃ
伝わんなかったりするんだよね。

その伝え方ってのが大切。

もちろん
言えば何でも自分の思い通りになるわけじゃない
ってのもちゃんとわかった上での話よ。

とか言ってるわたしも
中高生のあたりでは
親や祖父母から
「おまえを中心に世界が回ってるわけじゃない」
って言われてましたけども。ww

そして
「わたしの人生なんだから
わたし中心に回ってるに決まってんじゃん」
って思ってましたけども。ww

まぁでもさ。
自分の思うようにならないことが多いかもだけど
妥協点を見つけるってのも大切よね。

相手が10っていってて
自分が0って言い続けてたら
どこまでいっても妥協点はないわけで
お互いが譲れるところを譲って
お互いがこれならまぁ許容範囲か
ってなるところで手を打つっていうのかね。

それが真ん中の5なのか
自分よりの4なのか
相手よりの6なのか
それは状況次第だけどさ。

お互いが自分の主張だけずっとしてて
相手は10って言い続ける
自分は0って言い続けると
交渉決裂しかないやん。

それでことが済むんなら
それでもいいけどさ。

今後一切かかわらないぜ
ってのができるんなら
それもいいかもだけど
たいていはそうじゃないじゃん。

折り合いをつけるっていうのかな。

そんなかんじよね。


ということでね
悩んでることとか
気になってることがあれば
おうちの人に話したり
学校の先生に聞いてもらったり
それから塾の先生に話してくれてもOKよ。

学校の先生は
あー学校の先生が言いそうなことだよね
ってことを言ってくれるし

おうちの人は
大人としての普通の感覚で
話をしてくれるし

塾の先生は
学校の先生ともおうちの人とも違う
ミラクルなことを言うはず。ww

誰にきいても同じこと言われたら
それはきっと
「常識」って呼ばれてることだと思う。

けど
1人で抱え込んでモヤモヤしてるよりは
誰かに話したほうがいいよ。絶対。

ということでね。
今日もしっかりがんばりましょう!!