2023年5月9日火曜日

連休明け

GW終わりましたね。


今年のGWは

いろいろありました。


GWの初日に祖母の七回忌と曾祖母の三十七回忌、

最終日に父の一周忌をしたので

法要で始まり法要で終わったGWってかんじでした。


実家の隣の土地、

家を取り壊して更地になってたのですが


造成工事が始まるよ

ここに4軒、道をはさんで3軒建つよ

と業者さんが挨拶にきてくれたので


ちなみにうちの母屋を取り壊すといくら?

と聞くと


いまならこれくらいかなぁ


でも造成するところに家が建っちゃうと

道路封鎖しなきゃいけないし

大型の重機が入ってこれないから

プラスで100万くらい


いずれ近いうちにって考えてるなら

家が建つ前にやったほうが

金額的にもだいぶちがうよ

と。


じゃあもうこのタイミングで

やってもらおうかなぁ

となってるところです。


いつか

って思ってると

タイミングが難しいんですよね。


もうちょっと先もうちょっと先って思ってるうちに

体も頭も思うようにならなくなって

結局タイミングを逃した祖父と父。


元気なうちにやっといてくれれば

って思うけど

元気なうちから整理してくのは縁起が悪い

ってのが祖父の考え方で


父は

長くないと覚悟はしつつも

まだもうちょっと

時間があると思ってたんだろうな。


父のパソコンのファイルみてたら

万が一があってもうちらが困らないように

あれこれ情報いれといてくれた反面


今後の予定というか計画というか

そんなんも入ってたから。


だがしかし

母屋を壊すってなると

それにともなって

またあれこれやることがあり

いちいちお金がかかるんですよねぇ。


なんでこう

いちいちお金がかかるのか。


しょうがないですけどね。


もうあれだ。


いざとなったら

ご先祖様たちありがとう

って感謝しながら

残してくれた土地を売るしかない。


田舎の中の一等地らしいし

めっちゃ僻地じゃなくて良かったねぇ

と母と言いながら


まあどうにかはなるやろ

と思ってるところです。


こういうの、

学校行ってるときに

教えといてほしかったなぁ。


だいたいこの時期にこういうことがあって

こういう手続きがいるよーとか


もしこうなったときはこうだよーとか。



さて。

そろそろ中間テストの準備を始めなきゃなぁ

の時期になりましたね。


新学年になって初めての定期考査。

しっかりがんばっていきましょう。


連休中は

楽しく過ごせましたか?


おでかけしたよ♪

という人もいると思います。


先生にも

楽しかった話を聞かせてくださいね♪


ということで

今週もしっかりがんばりましょう!!