2023年5月19日金曜日

まだまだひよっこ

今週は
気温差が激しいですね。

火曜日水曜日あたりは
夏のような暑さで
昨日今日は雨だからか少し肌寒いかんじ。

季節の変わり目ってやつなんでしょうね。

気温差があるからか
気圧の関係なのか
体調がイマイチだったりします。

頭が痛い。

ちっちゃい頃は
気圧の関係で頭痛くなるとか
なかった気がするのに
なんのきっかけでそうなったんですかね。



あ、火曜日だったかな。
実家の母屋の解体業者さんが見に来るっていうので
午前中、実家に帰ってました。

母親が
1人だと不安だから帰ってきてほしい
というので。

祖父のコレクションの
備前焼とか萩焼とか
茶道具とか掛け軸とか古銭とか
100点くらいはあって
どこかに買い取りお願いできるのかねぇ
と母親と話してたのですが
その解体業者さんが買い取りしてくれるそうなので
お願いしました。

解体業者さんって
全部ガッシャンってやるだけのイメージだったのに
お金になりそうなものはうちで買い取るから
っていってくれてびっくり。

わたしも母も
祖父コレクションの価値はわからないから
どこに買い取ってもらうにしても
どうせぼったくられるんだろうし

そもそも
祖父の自己満足で集めたものだから
どうせ大したもんはないじゃろってかんじだし

少しでも更地にする費用の足しになればいいか
とか思ってるところです。

価値がわからんものは
極論でいえば
ゴミと一緒じゃないですか。

大金はたいて買ったものだとしても
これが欲しい!って人には
価値があるだろうけど
そうじゃない人にとっては
なんの価値もないもの。

父のものは
まだどうこうする気にはなれませんが
祖父母とかそれ以前の方々のは
もう処分してもいいのかなと。


そして。

昨日、とあるママさんが
「わたしからみればまだまだひよっこ」
って言ってくださって

その他にも
あたたかいお言葉をたくさんくださって

まじで対面でいわれたら
ドン引きされてしまうくらい号泣してただろうな
と思ったりしました。

もうほんとね
どれもこれも心にしみるお言葉でね。

わたし、大好きなんですよ。
そのママさん。

大好きというか
尊敬してるというか。

生きてると、たまに
こういう人になりたいな
素敵だな
って人に出会えることがあるじゃないですか。

その中のお1人です。

なんか
わたし、気持ち悪いこと言ってます?w

すみません。ww


さて。
高校生たちは
今週は中間テスト中だったり
テスト期間だったりしてます。

テストの日程によって
授業日や授業時間を変更している場合があるので
授業のときに先生と確認しあってください。

なんかねぇ
授業のときにこどもたちと話をしていると
自分のことを話さなくなってくる年頃の子たちでも
あれこれ話してくれたりするんですよ。

大けがした話とか
モテ期がきてる話とか。

でもやっぱいちばん多いのは
おともだち関係のことですかねぇ。

悩んでるまではいかないけど
モヤモヤすることはあるみたいで。

1人だと孤独感
2人だと劣等感
3人だと疎外感
でしたっけ。

なんかそんな言葉ありましたよね。

まさにそんなかんじ。

なかなか自分の思うようにならないし
なんなら思うようにならんことばっかだし

あっちにもこっちにも気を遣わなきゃだし

話きいてると
大変だねぇ
って思います。

そんな気をつかって疲れない?
と聞くと
つかれる…と。

そうだよねぇ。
ってなるやつ。

先週、モテ期きてるかも
って話してくれた中2の女の子は

今週は
「モテ期終わったかも」
と言ってました。

はやww


ということでね
今日もしっかり頑張っていきましょう!!