2023年5月10日水曜日

検定申込受付中

今日はあたたかい日ですね。


そういえば

先日、実家に帰ってた時に

3歳ボーイに話しかけられました。


いかつめのパパさんと4歳のおねえちゃんと

アイス食べながらおうちに帰ってたのかな。


スルーしようと思ったのですが

3歳ボーイが近付いてきて

「こんにちは~」と言ってくれたので

「こんにちは」と返したら


「あのね。〇※△□※なの。

それでね。パンダがね。※△□※なの。」

と。


「よーわからんけど、わかったよー。

アイスおいしい?」と聞いたら


「これ、いちごパンダなの。

それでね。〇※△□※でね…」

と一生懸命お話してくれるけど

何話してんのかわからんっていう。w


3歳ボーイがお話してくれてる間、

4歳おねえちゃんにも

「こっちが3歳でわたしが4歳。」

「この子はタケル。」

って話しかけられてて。ww


「そっかぁ。アイス買ってもらえてよかったね~」

というと

4歳おねえちゃんは

「うん♪わたしのはチョコバニラ♪」

3歳ボーイは

「あのね。パンダがね。〇※△□※でね、

パンダ。でね。※△□※」

と。

3歳ボーイから聞き取れたのは

最初のこんにちはと

パンダだけっていう。ww


パパさんからも

「おまえ、何言ってるんww

まじでわからんww」

っていわれてた3歳ボーイ。


バイバーイって言ったら

「いちごパンダなの」と言われました。


3歳児、わからん。ww



さて。

春の検定の申込書を

各校でお配りしていると思いますが


数検は5月16日(月)、

漢検は6月2日(金)が

申込の締切となっています。


検定日は

数検が6月24日(土)、

漢検が7月7日(金)です。


各級の受験学年目安は

申込書に書いていますが


ざっくりとした目安は

高3生が2級

高1生高2生が準2級

中3生が3級

中2生が4級

中1生が5級

です。


高校生が大学入試の調査書に記入してもらえるのは

基本的には高校生になってから取得した級のみです。


だから

中3で漢検準2級を取った♪

高校では受けてないけどね

といった場合は

調査書には記入してもらえません。


中3生は2学期までの成績が

入試に使われるのですが


高3生は

1学期の成績までが入試に使われるので

今回が最後のチャンスです。


チャレンジしてみてくださいね♪


中学生は、

高校入試で役立つのは3級から。

だから4級や5級を受けても意味がない。

という子もたまにいますが


いまの自分の実力を把握して

着実にステップアップしていくためにも

受検してみてほしいと思います。


ボランティアとか

検定取得とか

部活で好成績をあげるとか

生徒会活動をがんばったとか


お勉強以外にもがんばったよ♪

という要素がたくさんあるほど

調査書に記入してもらえることも増えるし

入試の面接のときに

こんなことをがんばったよと

しっかりアピールできますしね。


ということで

チャレンジしてみてくださいね。


塾生のおともだちや

ご家族も塾での受検が可能ですので

一緒にがんばるのもいいかもです。



さて。

昨日来てた中2の女子たち。


手の組み方と腕の組み方で

右脳派か左脳派かわかる

という話になりました。


えっ、なんか逆じゃない?


えっ、なんかさ

逆にするとめっちゃ違和感あるんだけどww


とか言ってましたね。


手の組み方も腕の組み方も右脳だったわたしは

「危ない橋を渡りがち。チャレンジャー」

「新しい言葉を造ったり鼻歌うたってる。」

「感情が表にでるので何を考えてるか周りにすぐばれる」

だそうで。


「わかるー!

先生、鼻歌うたってるもん」

と言われ


えっまじで??

となりました。w


「あとさー顔にでるってのもわかるww」と。


素直なんよー

というと


「うーん…

ちょっとちがう気がする」と。


いやいや

なんでそう思ったん??w


そして

「あぶない橋ってなに?」

となり。


「めっちゃ古いボロボロの木の橋を渡るとか??」

となってたので


そういうことじゃなくてさ

みたいな話もしました。


気になる人は

ぜひ調べてみてくださいね~


手の組み方と腕の組み方

みたいな検索をしたら

のってると思いますよー


あたってるところもあるので

ちょっとこわい。ww


ということで

今日もしっかり頑張りましょう!!