2023年5月31日水曜日

梅雨入り

つい先日

中国地方の梅雨入りが発表されましたね。


今週はずっと雨の予報。


今日は晴れてますけどね。


台風2号も日本に近付いてきてますしね。


梅雨入りもだけど

台風も

今年は早くきてる印象です。


雨の日は視界が悪くなるので

塾に来るときは気をつけてきてくださいね。



先日ブログに書いた

実家のご近所さんちにパトカーが来てた件。


被害者なのか加害者なのかわからん

と思ってましたが

がっつり被害者だった模様。


そして

加害者さんもご近所。


加害者さんの隣のおうち2件が

これまでにも被害にあってて

防犯カメラつけたり

なんやかんやしたり

対策をされてました。


真夜中にパトカーきたこともあるみたい。


うちもかるーい被害にあったものの

さてどうするかってところで。


ほっといてもいいような

でもほっといてエスカレートしても困るし

みたいなね。


たいていは

おまわりさん呼ばれると

迷惑行為やめるみたいなんですけど


やめないタイプの人だと

どうしようもないですよね。


おまわりさん呼んで

その場で対応してもらっても

それだけっていうか。


懲役いくほどの罪でもないし


民事裁判して勝ったとしても

「無い袖はふれん」

っていわれたらそれまでだし


そうこうしてる間にも

迷惑行為は続くわけで。


とりあえず

近所の人たちと情報共有して

なにかあったらお互い助け合おうぜ

ってことになったようなので

しばらく様子見ですかね。



さて。


昨日来てた小3の女の子。


今週もお手紙をくれました。


ありがとう♪


国語と英語、2コマ連続なので

めちゃくちゃつかれると思うのですが

いつもがんばってくれてます。


素敵です。


あとは

中2の女子たちは数学をやりました。


中間テストがあった学校の子は

学年で24位と言ってましたね。


がんばったね♪


毎週、学校でこんなことあったよーとかを

教えてくれるので

学校っていいなぁ

って思ったりします。


人間関係とかで

めんどくさい部分はあるものの

何気ない日々が

すべて青春というか


学校行ってたときは

それなりに楽しかったけど

もっと楽しめばよかったなとか

思ったりします。


もっと勉強すればよかった

ってのも思うけど。w


ということでね

今日で5月が終わり

明日から6月になりますね。


今週もしっかりがんばっていきましょう。