2023年5月24日水曜日

効率のよさ

時間があるとき
そして
気分がのっているときに
ごはんを作ってくれるのですが
最近は食べたいものを検索して
レシピを見ながら作ることに
はまっている模様。

「でもさぁ全然時間内に終わんないんだよ。
駅から徒歩〇分っていう物件情報と一緒。」
とブツブツ言ってました。

作ってる様子をみてると
弱火で4・5分煮込みます
のときに
ずっと鍋をみつめてたりするんですよ。

その時間で
使ったもの洗ったり片付けたりできるよー。
副菜の材料を切ったり調理したりできるよー。
だから時間たりないんだよー。
みたいなね。

言わないけど。

レシピに
「これをしてる間にこれをします」
みたいなの、
書いてくれてるといいんですけどね。


会社で
家事をまかせてもらえる男がかっこいい
家事を手伝うなんてスタンスのやつはクズ
ダメ出しされてふてくされてるやつは論外
って話を
若手さんがしてるのを聞いたみたいで
ちょっと影響を受けてる模様。w


さて。

数学検定は申込を締切ましたが
漢検は6月2日が申込締切です。
まだ間に合います。
チャレンジしましょう。

そして。
昨日来てた小3の女の子。
またお手紙をくれました。

ありがとう☆

漢検9級を受けるので
昨日は漢検の対策をしたのですが
150点満点中137点と
かなりの好成績でした。

すごいじゃん☆
たぶん本番でも合格だねー♪
と言ったのですが

満点じゃないことに
ちょっとへこんでて。

正答率9割超えてるので
上出来なんですけどね。

授業中もしっかりがんばってますし
これまで1度も
やりたくなーい
となったことがない子なので
すごいなぁといつも思ってます。

ということでね
今日もしっかりがんばりましょう!!