2023年5月11日木曜日

てんやわんや

実家の母屋を取り壊す予定ではあるものの

まだ業者さんが

正式な金額と工事日程をもってきてないのに

母親は実家の母屋取り壊しに向けて

ふだん生活してない母屋の

片付けを加速してる模様。


昨日の夕方、

おじいちゃんの部屋から銃砲がみつかって

警察に連絡した方がいいって言われたけど

どうしようか

と連絡がありました。


銃砲?

鉄砲なんかあったかなぁ。

あれ、軍刀じゃない?

と聞いたら写真が送られてきて


その写真みたら

高さが30センチくらいの


なんていうか


きみはもう竹じゃないか?ってくらいの

超でっかいたけのこサイズの金属の物体が。


大砲の弾じゃね?となり

おまわりさんに連絡したほうがいいからと

実家最寄りの警察署の電話番号を調べて

母親に伝えて

「もう宿直さんの時間だから

来るのは明日以降かもよ~」

と言ってたのですが


母親が電話したら

「危ないからいますぐそこから離れて!!

絶対さわらないで!!

警官が到着するまで外で待っててください」

と言われたと。


で、交番からすぐおまわりさんがきてくれて

写真撮って本部に送ったり

聞き取り調査したり

他にも危険なものあるかもって

そのへんゴソゴソ捜索したりしてたら

もう一人、署の防犯課のおまわりさんもきて


発見現場を捜索

母親に聞き取り

本部に連絡

を繰り返し


とりあえず署に持ち帰って

後日、自衛隊に渡します


ってことになったらしい。


電話してから

2時間?3時間?くらい

おまわりさんたちといた母。


最初の方は

普段接点がないおまわりさんがきた

しかも自分が悪いことしたわけじゃないのに

ってことで

なぜかめっちゃテンションがあがってた母でしたが

予想以上に時間がかかったので

疲れ果てた模様。


軍刀も中身は刀じゃなくて木だったらしくて

外をきれいにして古物商に売ればお金になるよ

といわれたそう。


もの好きなおじいちゃんだったんで

不思議なコレクションがあっても

さほどおどろかないけど

大砲の弾ってww

となったのでした。


おまわりさんが持ち帰るってことは

たぶん持ってちゃダメなやつだったんでしょうね。


さて。

昨日の原尾島校。


中2英語では

接続詞のbecauseとかthatとかifとかをやりました。


ピーターラビットのお話を読んでるのですが


訳していくと


えー

パパ、パイにされちゃったの??

みたいな展開もあり。


そうそう。

だから行っちゃダメってママに言われたのに

ピーターはいっちゃったんよ。

みたいなね。


中学生の英語の教科書で何度も読んでるから

ピーターラビットのお話を知った気になってるけど

いつか、ちゃんと読み直してみたいなと

思ったのでした。


GWはこんなところ行ったよーとか

ホテルのアフターヌーンティーに行ったよーとか

楽しかったことを教えてくれる塾生たち。


しっかり楽しめてよかったね♪


ということでね。

今日もしっかり頑張りましょう!!