2022年7月26日火曜日

至福のとき

今日は
めちゃくちゃ暑かったですね。
日が暮れてもまだもわっとするかんじ。

いま、今日の夏期講習の最後の授業が終わり
いただいたピノのアーモンド味に
癒されながらブログを書いてます。

今日はまじで
このためにがんばったまである。ww

この前もたくさんいただいたのに
今日はさらに山のようにいただいて
この夏はこれでがんばれる♪
となっているわたしです。

本当にありがとうございます!!


今日は操南校と原尾島校で夏期講習をしたのですが
操南校で、中3の子たちに
「暑いからかき氷食べたくなるよねぇ」
と言ったところ
「近くにおいしいかき氷やさんがあるよ」
と教えてくれた男の子がいて。

行ったことあるんよ。
なんて店の名前だったかなぁ
とか言いながら

そのとき撮った写真みせてくれて

「おいしそう♪」と言ったら
「おいしかった」と教えてくれた
そんなやさしい男の子。

店の名前がわかったら
また今度教えて~
といってたのですが

夜7時頃だったかな。

その子から
そのお店の名前とお店の場所とかがわかる
スクショが送られてきて。

送ってきたのはそれだけなんですよ。w

文章とかは何もなくて。

なにそのぶっきらぼうなかんじww
みたいなね。

そっけないけどやさしいっていう
あの年頃の子あるある。ww


操南校からわりと近くっぽいし
テイクアウトもやってるっぽかったから
時間があるときに行ってみようかな
となったのでした。

パンケーキもテイクアウトできる模様。

かわいい子たち。w


そして
原尾島校の子たちも
夏講、がんばっていました。

国語は
昨日と今日は小説のところで
心情を理解するってやつ。

自習にきてた高3の男の子と
「これは恋だよね。恋、始まってるよね」
とか言いながらキャピキャピしてました。

中3になると
短歌とか俳句でも
恋愛ものがいくつかでてきたりして
わたし的には楽しいのですが
年頃の子たちは
そういうのを読むのも気恥ずかしかったりするのかな
とか思ったりね。

「わらぐつのなかの神様」は
中学生になって
もう一度読んでほしいと思ったりしますしね。

あの良さは
あの学年の小学生にはわからんやろ
とかね。


そんなこんなで
今年も
おりこうさんシール貼ってる夏講。

宿題が全部〇になったら
おりこうさんシールを貼っています。

おりこうさんシール集めると
何になると思う?

そう。おりこうさんよ。

っていうやりとりを今年もしつつ
みんなシール集めをがんばってくれています。

こどもたちって
シール好きですよね。

ちっちゃい子から
高校生まで。

いるかいらんかでいえば
いるものではないはずなのに。ww

がんばったこと、できたことが
目に見えるってのがいいのかもしれないです。


そう。
それと。
一年越しの壮大な勘違い。

去年の夏講中に
コロナワクチンの2回目を打ったわたし。

去年の夏講は
やたら足がむくむじゃん
絶対ワクチンの副作用じゃん
って思ってたのですが

今年、夏講2日目にして
去年と同じ状態になるっていう。w


ワクチンのせいじゃないじゃん。
みたいなね。

ワクチンさんごめん
っていう気持ちになりました。

日頃しないことをしたあとって
そのせいでこうなったんじゃ
って思いがちですよね。

がっつり思いましたよ。
はい。

でも違った。

びびる。ww



つかれたーって言いながらも
笑顔で帰ってく塾生を見送りながら
「わたしにはピノがある。勝った。」
って思いつつ
みんな帰ったあと1人でピノを食べ

今日は
おいしいかき氷やさん教えてもらったし
山のようにピノいただいたし
すっかり大学生になったイケメンの卒業生にも会えたし
いいことがたくさんあったなぁとか思ったりして

こういうのが幸せっていうんだろうな
とふとよぎりました。

幸せは日常の中にある。

ふふふ。

ということで
明日からもまた
夏講、しっかりがんばりましょう!!