2022年7月18日月曜日

セミの声

今日も暑いですね。

でも、曇りがちだからか

そんなにめちゃくちゃ暑いってわけでもない。


とは言っても暑いですけどね。


昼間でもセミちゃんの声がするくらいの

暑さがいいなと思っています。


セミはだいたい26℃から33℃くらいで

鳴くそうです。


だから猛暑日の昼間とかには

鳴いてないんですね。


蚊も

35℃を超えると活動しなくなるそうです。


吸血意欲が低下するんだとか。


夏バテってやつですかね。



もうね。

あれですよ。


こう…


祖父母や父の法事などを経験して

わたしもだいぶ

大人の見方や考え方ができるようになったわ

あのときはこどもだったから

そうは思えなかったのね

なんて思ったのですが


やっぱり

嫌いなものは嫌い。


合わないものは合わない。


どういうつもりか知らんけど

いちいち神経を逆なでするようなことや

こっちがモヤモヤ考えてしまうような

おかしなことを言ってくるんですよ。


これまで大して仲良くしてたわけでもないし

年1回の年賀状のやりとりくらいだったのに


文面通りに受け取ろうと思っても

じゃあなんでわざわざ言ってきたし

ってなるわけです。


普段は生徒たちに

できるだけたくさんの人と仲良くしなよー

とか言ってる私ですが


無理な人は無理。


ってなってるなう。ww


いやー

やっぱ人間関係って難しいですね。



話は変わりますが

まじで

平らなところでつまづくことが増えたと感じる今日この頃。


つまづいたあとに

その場所を振り返ってみてみるのですが

ほんとになんにもない普通の平面で

なんでこんなところでつまづいたし

ってなるわけです。


やばい。

これが年を取るってことか。

みたいなね。


この話をすると

生徒たちはキャピキャピ笑ってくれるのですが

いやいや、あなたたちもね、

あと20年か30年かすりゃわかるよ

まじでつまづくから

とか言ったりしてます。


今日は

塾生のママさんに

ピノのアーモンド味をいただいちゃいました。

しかも3個も。


まじでピノ運なくて

アーモンド味がどこにいってもないから

あきらめてたのですが

めっちゃテンションあがりました!


これで今週の夏講はがんばれる♪♪


ありがとうございます!!


この塾生のママさん、

いつもお心遣いいただいてて

この前もお手紙を頂戴したのですが

読んでるうちに泣けてきて

なかなかお返事も書けないまま

ずいぶん日にちがたってしまって

申し訳ないとずっと思ってたんです。


なのに

さらにピノのアーモンド味まで

たくさんいただいちゃって。


情けは人のためならず

っていうじゃないですか。


親切にしてあげたら

まわりまわって自分のところに返ってくるから

って。


でも、わたしは親切なわけでも

やさしいわけでもないのに

こんなにしていただいたから

この気持ちを忘れずに

ここからの人生、

人にやさしく、

そして困ってる人の力になろうと

思ったりしてます。


ほんとね

ここ最近、ありがたいって思うことがたくさんあって

みんな親切にしてくれるんですよ。


ありがたいんだけど

申し訳なくて。


いままで

そんなやさしくしてもらえるような

生き方をしてこなかったのに

こんなにやさしくしてもらって


だから

いつか誰かの力になれるように

そんな生き方ができるように

とかを思ってます。


この年になってやっと気付いたか

ってかんじですけどね。



そんなこんなで

今週の木曜日で通常授業は終わり

金曜日からは夏期講習会が始まります!


小学校・中学校は

明日が終業式ですね。


長い夏休みが始まりますが

楽しく、そして充実した夏を

すごしてほしいと思います。


ということで

今週もしっかりがんばりましょう!!