2022年7月2日土曜日

日々猛暑

今週に入ってから

なんかしらんけど

めちゃくちゃ暑くなりましたよね。


日々35℃を超えてるような…


梅雨も明けたみたいですが


梅雨入りするよー

から

梅雨らしい梅雨もなく


梅雨明けたよー

ってなってすぐの猛暑続きで

体がついていかん…

となってます。


まじで暑い。


明日頃から

少し暑さがやわらぐようですが

それでも30℃は超えてくるでしょうし

もうなんか

どねんもならん

といったかんじです。


いやーまじで暑い。


こどもたちは

外で遊んだり体育したりもしてるようです。


とある小学校では

休み時間になると先生が拡声器使って

「マスクは外せー」って言ってるらしい。


熱中症で万が一があったら

めちゃくちゃ責められたりするんだろなぁ

と思ったり。


登下校でもマスクを外すようにいわれているようですが

外してるこどもたちは少ないようで…


コロナも心配ですが

熱中症も心配ですよね。


特に今年はここ2、3年よりも暑いそうなので

こまめに水分補給や塩分補給をして

できるだけ涼しいところで過ごすように

してほしいと思います。


塾にきて

教室の温度計をみたら

40℃を超えてることも

このところほぼ毎日でしたし

クーラーをガンガンにかけても

1時間くらいじゃ大して室温下がってなくて

日が落ちてから

やっとちょっと涼しさを感じられるようになる

ってかんじでしたしね。


暑いのは

苦手かもしれないです。


特に

仕事の日に暑いのはやだ。w



それと

今日の日付変わったくらいから

ずっと携帯の通信障害が発生してて

いまもまだ復旧してない模様です。


10分くらい

ネットワークに接続されてません

ってのが続いて

また使えるようになって

みたいなのの繰り返し。


全国的にそんな状況みたいで

都市部だとつながらない時間のほうが長かったり

ってのもあるみたいです。


ヤマトの宅配のシステムが使えなかったり

銀行ATMが使えなかったり

っていう影響もでてるみたい。


がんばって復旧作業してくれてるはずなので

大変だと思うけどがんばってください

っていう気持ちでいます。


岡山一やさしい人なんでね。ww


何が原因かわからんけど

こんだけ暑かったら何かしらぶっこわれるわ

とか思ったりね。


明日の朝までには復旧して

明日から暑さがちょっと落ち着くってことに

期待したいと思います。



あとは…

回覧板についてちょっと物申したい。w


今日、わたしが昼前に原尾島校にきたときには

ポストに回覧板入ってなくて

夕方頃にみたときにポストにはいってたから

おそらく今日の午後にポストにいれられたんですよ。


で、回覧板って

日付とサインするじゃないですか。


その日付がね

うちの前の人が

6月29日とかだったんですよ。


今日の午後はいってたのにですよ。


そうなると

うちが3日も放置してた

みたいなかんじになるじゃないですか。


いやっ、なんでよ

っていうね。


なんか

いっつもうちがながーく留めてる人

みたいなかんじになっちゃうじゃないですか。


解せぬ。w


ずるせんでよー

ってなりません?ww


いっつもあなたのところで

ながーくとどまってますよね

って言われたことは1回もないですけども。


ほら

気持ちの問題でね。


なんかモヤモヤしちゃうやつ。


解せぬ。

となってしまいました。


期末考査が終わった中学生たちは

頭の中は夏休みモードになりつつある模様。


高校生たちは

来週もテストがあるようなので

がんばってほしいと思います。


ということで

今週もおつかれさまでした。

来週もしっかりがんばりましょう!!