2022年6月28日火曜日

ピノ♪

今日もあっついですね。


梅雨らしい梅雨もないまま

平年より20日くらい早く

梅雨があけてしまいそうです。


あつい。


埼玉の熊谷で39.8℃、

群馬の伊勢崎で40。2℃

なんていうのを聞いただけで

ぐったりしてしまいそうです。


一日の最高気温が25℃を超えると夏日、

30℃を超えると真夏日、

35℃を超えると猛暑日だそうですが

40℃を超えると〇〇日ってのは

まだ決まってないそうです。


酷暑日というのは

猛暑日の俗称だそうですよ。



この前の日曜は

実家で庭の木をばっさり切りました。


一周忌を過ぎるまでは

木を抜いてしまうのはダメだけど

切るのはOKって

近所のおじいちゃま方が言ってたので

さっぱり切っちゃおうかな的なかんじでね。


庭の木はおじいちゃんが植えてくれてたんだけど

40年とか50年とかたってて

木自体も弱ってきてるし

葉っぱや枝がすごいことになってるし

ジャングルみたいになっててね。


庭には

ビワ

すもも

いちじく

かりん

みたいな果物系が多くあって

おそらく

孫たちに食べさせようって植えてくれてたんだけど

ちっちゃい頃に食べさせられすぎたせいか

どれもこれも苦手になっちゃってね。


毎年、果物のシーズンがくると

うへぇ…ってなってたんですよ。


で、まぁそういうのもあり

特に茂ってたかりんとビワ、

あとは松2本をばっさりとね。


山育ちのおともだち夫婦がきてくれるってなって

わたしはちょっとお手伝いしたくらいなのですが


その日の2時間くらいの作業で

普段のわたしの1年分くらいは動いたので

めちゃくちゃ疲れてしまって。


1日寝たくらいじゃなんともならず

昨日も朝からずーっとお疲れモードだったのですが


高1の女の子のママさんが

ピノのアーモンド味を差し入れしてくださって


よっしゃ♪

今日は授業終わったらこれを食べるで~♪♪

とめっちゃ元気になりました。


ありがとうございました!!


まだまだ切りたい木はあるんだけど

ぼちぼちしようかなぁと思ったりね。



中学生たちも高校生たちも

テスト前なので

テスト勉強をがんばっていますね。


部活がないこともあり

時間の変更をしている授業がいくつかあります。


先生の話をしっかり聞いといてね。


ということで

今日もしっかりがんばりましょう!!