2022年6月24日金曜日

ごほうびのためにがんばる

今日も暑いですね。


風がまだ熱風とまではいってないので

ましなほうなんですかね。


しかし暑い。



さて。


「5教科の合計で400点とったら〇〇してあげる♪」

みたいな、ごほうび作戦ってあるじゃないですか。


それって

ごほうびをもらえないと

やらなくなる


ごほうびをもらっても

次のごほうびがないとやらなくなる


ってよくいわれてて


だから

ごほうび作戦はダメよ


結果じゃなくて

過程をほめると

ごほうびがなくても承認欲求がみたされるから

その次からもやるようになるのよ


みたいなのがよく言われてますが


あれってどうなのかなと思ってまして。


そんなん個人差じゃね?

と思ったりね。


わたしはごほうびがなくても

目標があればがんばれたけど

ごほうびがあったらもっとがんばれたタイプ。


ごほうびっていっても

しょぼいもんでしたけどね。


あっ、

こんなん言ったら親に怒られる。ww


がんばって結果が伴ったことへのうれしさと


条件をクリアしたときに

ごほうびを設定した人がよろこぶ顔がみたくて


がんばったみたいなところがあった気がします。


塾生たちをみてても

点数が取れてうれしかった♪ってのと

おうちの人にほめられた♪っての、

両方なかんじなんですよねぇ。


絶賛反抗期中の子たちでもね。w


いいじゃん。

ごほうび作戦。


ただ

テストで〇点とれなかったら

〇〇禁止ね

ってやつは

あんまり効果がないような気がします。


それを禁止しても

別のものに対象が変わるだけだし


その抜け穴を探すのは

こどもたちのほうが得意だから。


なんで急にごほうび作戦の話をしたかっていうと

テストが近いからっていうのもあるのですが

塾に来る前に寄ったコンビニに

ピノのアーモンド味があったからなんですよ。


よし、仕事がんばって

終わったらこのアイス食べるぞ♪

ってなったわけです。


あれ、期間限定販売なんですかねぇ。


あれがあれば、

この夏もがんばれそうな気がしてます。


日々ごほうび的なね。ww



そして。

昨日、みさ中の3年生が

テスト範囲を持ってきてくれたのですが

1日目4教科

2日目5教科

っていうかなりハードなやつでした。


副教科は30分

みたいなことも書いてなかったから

おそらくどれも50分やるんでしょうね。


美術とか音楽とかって

ここ数年は定期テストやってなかった印象なので


あぁやるんだねぇ…

ってかんじですかね。


テスト勉強も

テスト自体も大変だと思いますが

しっかりがんばってほしいと思います。


高校生たちは

7月1日からテストなところが多いようです。


高校生って

特に普通科だと

毎日が受験勉強みたいなもんで

日々、予習と復習してたら

かなりの時間が必要になるわけですが

それを中学校のときとおなじかんじでやってると

あっという間においていかれるんですよね。


そこを切り替えれるかどうか。


高校に行くことが人生の目的じゃないので

時間を有効に使って

がんばってほしいと思います。



操南の中3生たちが

「勉強するのは受験のためって〇〇先生が言ってた」

と言ってましたが


いまの時点で

将来はこんな仕事したいから

こういう大学に行って

そのために高校はこのレベルに行きたい

みたいな目標がないんなら


シンプルに

頭をよくするために勉強する

でもいいと思うんですよ。


運動神経が悪いよりはいいほうがいい


お金がないよりはあったほうがいい


そんなんと一緒。


勉強もできたほうがいいし


頭がいいほうがいい。


知ってることが多い方が

困る場面が少なくなるし

楽しめる部分が増えるんよね。


知らんことが多いと

知らんことで不利になったり

損してることにすら

気付けなくなるのよ。


こんなん勉強しても意味ないじゃん

って思うものもあるかもだけど

いまはわからんでも将来わかるときがくるかもしれんし

一生わからんままかもしれん。w


ただ

勉強しなきゃよかった

ってことはまずない。


勉強しなかったことで後悔してる人はたくさんいるけど

勉強したことを後悔してる人に出会ったことがないから。


ってことでね

時間を有効に使って

効率的にさくさくと勉強していってほしいと思います。


ダラダラ時間かけてても

疲れるだけで身につかないから。


しっかりがんばりましょう!!