2022年6月10日金曜日

気持ちの整理

ちょっとずつ

落ち着きを取り戻しつつある今日この頃。


今日で3週間になるけど

いまだに

現実を受け入れられていない部分があるからか

さみしさとかはないです。


が、

49日すぎたら急にさみしくなるよ

とか言われると

そういうもんなのかなぁとか思ったり。


この年になって

あまり得意でない母親に

甘える日がくるなんて

以前のわたしじゃ考えられなかったけど

なんですかねぇ。

そういうもんなんですかね。


今日はあなたのともだちの〇〇が来てくれたとか

この前はオカリナ教室で一緒の〇〇さんがきてくれたとか

お父さんの職場のなんとかさんが来てくれたとか

なんやかんやで父に会いにきてくれる人がいるようで

母は気がまぎれているようです。


ありがたい。


たくさんの人が集まるのが苦手な父だったから

家族葬でやったのですが


家族葬って

告別式当日は家族だけで送りたいだろうから

通夜に行かせてもらおう

的なかんじになるんですね。


ここらじゃそういうもんじゃで

ってあとでともだちに聞かされて

だから通夜にびびるほど人がきてたのね

って思ったり。


わたしの女ともだちには

とってもやさしくていいお父さん対応してたのに

男ともだちには

だいぶこわい対応してたようで

そんなん知らんかったわってなったり。


ちょっとずつ

気持ちの整理をして

あれこれしていかんといけんなぁと

思ってるところです。



操南校に行きだして

2ヶ月くらいたちましたが

ちょっとずつ操南校にも慣れてきました。


操南校の子たち、

原尾島の子たちとはまた違った

おもしろさがあります。


かわいい子たち。


こどもらしいこどもっていうんですかね。


いまどきの子ではあるのですが

ちゃんとこどもらしさもあって

ワードのチョイスがおもしろいんですよ。


ルービックキューブもってきてる子がいて

貸してもらってやりながら

「この色をそろえたいんだけど

ここにこれがあったら一生そろわんくない?」

って聞いたら

「これをこうしてこうすると

ここがそろうから、

こうなる」

って教えてくれるのですが

聞きながらだとできるけど

自力ではできなくて。

ちょっとルービックキューブ買ってきて

練習しようかなと思ったり。


何年か前に

原尾島校でルービックキューブブームがきてたときに

2面はそろえれるようになったはずなんですけどね。


もうわかんない。


ひそかに練習して

できるようになってから披露して

驚かせようかな

とか思ったりしてるところです。


まずは買わなきゃ。


どこで売ってるんですかねぇ。



そして。

原尾島校の子たちもかわいい。


中1女子たちと高3男子が

キャピキャピ会話してたり


授業終りに小2の女の子がわたしのところにきて小声で

「今日、いっぱい〇だったこと、ママにも言っていいかなぁ」

って言ってくれたり


「中テストで数学97点だったよ。うれしかった」

って教えてくれたり


日々、何かしら笑顔になることがあった1週間でした。


来週もがんばれそう。


今月末には

期末テストがありますね。


しっかりがんばりましょう!