2022年6月23日木曜日

やさしい人はそんなん言わん

このところ

さらに暑さが増してきましたね。


熱中症になるから

登下校時にはマスクを外すように

と学校の先生から言われているようですが

こどもたちは

外すのもなぁ…

となっているようです。


熱中症は温度だけでなく

湿度や体調にも関係してきます。

無理をせずに過ごしてほしいと思います。


さて。

7月分のお月謝を配り始めましたが

定期面談の紙と

夏期講習の申込書も

今日からお渡しし始める予定です。


7月7日までに料金を添えて申込をすると

早割料金が適用され

10%オフの金額になります。


本締切は

7月14日となります。


よろしくお願いします。



月命日も過ぎて

やっと落ち着くかなぁと思ったら

まだあれこれやらにゃいけんことがでてきて

ちょっと疲れちゃったんですよ。


はぁ。

あれこれお金かかるなぁ。


やっとちょっと貯まったと思ったら

すぐに払うもんがでてくるんよね。

みたいなね。


気持ちは石川啄木ですよ。


働けど働けどなおわが暮らし楽にならざり

じっと手を見る


みたいな。


っていっても

寸暇を惜しんで働いてる

ってわけじゃないんですけどね。


なんなら

ゆるやかに働かせていただいてるほうなので。


でね。

半分冗談で

母親に

「仕事辞めて

実家帰ったら

養ってくれる?」

って聞いてみたのです。


というのも

まじで仕事辞めたいっていえば

けんちゃんが養ってくれるだろうけど

それだと

自分の欲しいものは買えないじゃないですか。


生活費とは別にお小遣いくれるだろうけど

なんか負い目を感じちゃうんですよねぇ。


おじいちゃんが

お金を稼いでくる人がいちばん偉い

みたいな考え方の人だったんでね。


めちゃくちゃワンマンな人で

わしに文句あるなら

わし以上に稼いで

わしを養ってから言えや

ってかんじでね。


そのわりには

父親に養ってもらってるときも

「育てた恩義がある」

とかいってお金は一切ださないのに

口だけは達者でしたけど。w


おじいちゃんには

相当理不尽なことも言われたけど

それがしみついちゃってる部分があって


けんちゃんにそんなかんじとか

無理だわみたいなね。


ということで

母親に言ったんですけど


いやっ、ちょっと待てと。w


あんた、わたしに死ぬまで働けって言っといて

自分は働かん気か?

と。ww


そういえば

父が元気だったころから

仕事辞めたら家でぼーっとしててボケるだけだから

職場の人からいらんっていわれるまで

働いたら?

って言ってたわw


それはごめんwww


となったのでした。



操南校では

わたしのあいてる時間で

数検対策をしているのですが

がんばって取り組んでいましたね。


早くきて

自習してる人もいました。


そんな中3生たちにも

わたしは岡山でいちばんやさしいと思う

って話をしたんですよ。


いままで会った人たちの中で

あっ、この人やさしいわ

って人に出会ったこともあるけど

そうはいってもわたしレベルじゃないな

みたいなねって。


もちろん冗談ですよ。


本気で思ってるわけじゃないんで

誤解なきようww


で、

もしわたしのこと

やさしくないって思うなら

その人のやさしさが足りないのよ。

こんなにやさしいのにそれがわからんのは

受け取る側の問題。

とかね

あれこれ言ってたのですが


クーラーがめっちゃあたる席の子が

「先生、ちょっと寒い」と。


あっ、ごめんごめん。

消すね。

ちょっと待って。

って言いながら


クーラーの切るボタン押したものの

なかなか切れなくて。


電池はめっちゃあるから

リモコンさんの接触が悪いんですかね。


「はっ?意味わからん。

なんで切れんのん?」

ってつぶやいたら


「ほんとにやさしいひとはそんなん言わんww」

ってみんなに言われました。



原尾島の子たちにも

言ってるんですけどねぇ。


塾の先生、どんなかんじ?

って聞かれたら

「やさしい先生」って答えるんよ。

いらんこと言っちゃだめよ。

ってね。


「おもしろい先生」とか

そんなんいらんけん。

みたいな。


わたしが何気なく言った一言が

クリーンヒットすることがあって


月曜日の中1の数学のときだったかな。


そんなん

寝言は寝て言え

って言っときゃいいじゃん


って言ったら

めちゃくちゃ笑ってくれました。


どこにささったんだろう。ww


うざっ

きもっ

だるっ

とかそこらへんの悪口には

「自己紹介?わかっとるよー」

っておもっときゃいいじゃん

とかね。


いちいち傷つかなくていいのよ。


そんなくだらない言葉に。


うざっ

ってよく言う人ほど

実際うざいしね。


これからの時代、

AIがどんどん進化していって

人の仕事の一部を

機械がかわりにやってくれるようになる

っていわれてるけど

実際にそうなりつつあるけど

それでも残る仕事は

人間にしかできない仕事です。


そこには

言語能力が絶対に必要。


心情をくみ取るとか

行間を読むとか

察するとかは

人間にしかできないこと。


言語能力を鍛えるには

いろんな年代の人と

話すのがいちばん手っ取り早い気がします。


ってことでね

授業以外のときでも先生と話しましょ。


サクセスにはおもろい先生がいっぱいいるから。


ということで

今日もしっかり頑張りましょう!!