2022年6月25日土曜日

自習をがんばる中3女子たち

今日も暑かったですね。


今年は梅雨明けが早いらしいです。

6月末には中国地方は梅雨明けになるのでは

といわれてる模様。


梅雨らしい梅雨もなく

あっつい夏がくるんですかね。


暑いとイライラしちゃうし

怒りでもイライラしちゃうんだけど

人間の脳みそ的には

この2つは同じ成分のイライラなんだそうですよ。


だから

なんかしらんけどイライラしたときは

涼しい部屋に移動するとか

アイスみたいな冷たいもの食べるとか

クールネックでしたっけ?

なんか冷たくなるやつを首に巻くとか

してみたらいいかもです。


梅雨時の蒸し暑さって

カラっとした暑さよりも不快指数高めですしね。



さて。

今週の木曜あたりから

中3生たちは

自習にきてがんばってます。


テスト勉強してましたね。


木曜きて

昨日もきて

そして今日は13時過ぎくらいから

5時間くらいがんばってました。


中2生は期末テストは6教科でしたが

中3生の9教科は

本当にハードだと思います。


家にいるとなかなか勉強できない

ってひとは

塾に自習にきてくれてOKです。


だいたいいるけど

いない時間もあるから

事前にいってくれといたほうが確実よー

ってのを言ってたから

中3の子たち、塾に来る前に

これから行ってもいいですか?

ってラインくれてたんだけど

気付かないわたし。ww


ごめん。

まじでごめん。

となったのでした。


授業にきてた中2の子が

「ほしいものはない。

たぶん小5くらいからなくなった。」

っていってて。


誕生日プレゼントとか

クリスマスプレゼントとかは?

と聞いたら

親が必要だと思ったものを買ってくれる。

この前は自転車を買ってもらった。

ほしいものっていうか

必要だから。

と。


サンタさんに手紙書いたりした?

と聞いたら

サンタはおらんからと。


いやいや、

サンタさんはおるんよ。

サンタさんを信じてて

いいこにしてる人にしか

サンタさんこないからね。


サンタさん来なくなった人は

おうちの人がかわりにプレゼントくれてるんよ。

と言うと


先生はサンタさん信じてた?と。


信じてたとか信じてないとかじゃなくてさ

うちの場合は

3歳か4歳かのときに

おじいちゃんが

「サンタはおらん。プレゼントはじいちゃんからじゃ」

って言ってきたから

スタートからサンタさんはおらんかったんよ。


メリークリスマスじゃなくて

ベリーくるしみますじゃ

っていいながらおじいちゃん笑ってたわ


というと

えぇ…

夢がない…

となってました。


中2の子が言ってましたが


悪い子にしてたら

サンタさんじゃなくて

なんとかさんってのがきて

棒でしばかれるらしいですよ。


で、袋にいれて連れ去られて

そのあともめっちゃしばかれたあと

おうちに帰してくれるらしい。

もちろんプレゼントもなく。


なにそれ。

めっちゃこわいやん

となったのでした。


ということでね

来週も自習にきたいひとは

きてくれてOKですよ。


今週もおつかれさまでした!

来週もしっかりがんばりましょう!!