2019年10月30日水曜日

もうすぐ11月

少し肌寒い気候になってきましたね。
塾にはまだ半袖で来ている元気な生徒もいます。
その元気、うらやましい…。w

さて。
中学生たちは定期テストが返されていますね。
テストの結果を聞いたのですが、多くのひとは
対策模擬テストよりはいい点がとれていました。

前回より点数があがった人も
多くいましたね。
がんばったね♪

ただ、範囲が広いがゆえに
問題数が多い傾向があったので
時間内に解ききれなかった人もいました。
問題の取捨選択も必要になりますね。

テストの解き直しをしっかりやってください。
きちんと理解すること。
ただやるだけでは意味がありません。

やっぱり
普段からきちんとお勉強の時間を確保しているひとは
良い点が取れているんですよね。

次の期末に向けて
いまから勉強していきましょう。
あと40日後くらいなので
おそらく今回よりは範囲が広くないはず。


それから。
もうすぐ11月ですね。
2019年が終わるまであと8週間くらいですかね。
あっという間に11月。

2019年のうちに
やっておきたかったことで
まだできていないことを
残りの2か月くらいでやっちゃいましょう。


昨日は歯の治療をしたからか
絶望するくらい体調がよくなくて
歯が痛い
麻酔バシバシ打たれてだるい
なかんじでした。

麻酔って
抜けかけてるときと
抜けてから落ち着くまでがめちゃくちゃだるくないですか?

麻酔きいてる間は思考がゆっくりっていうか。

ふらつくのもそうですけど

だるいのがだるい。w


今週の土曜日は
中3生の土曜講座はありません。

宿題をしっかりやって
来週の土曜講座でみせてくださいね。


あっ、先日の検定の結果ですが
検定日から40日後くらいなので
おそらく11月下旬になるかなと思います。

学校の12月の面談には間に合うと思います。

検定を取得したら
担任の先生に報告して
調査書に書いてもらってくださいね。

検定以外にも
習い事で全国大会に出場したとか
そこで入賞したとか
そういうのも面談等で先生に伝えてください。


それから
塾の帰りに、おにいさん?に
からまれた
という塾生がいました。

不自然に近づいてきて
何か話かけられたそうです。
その生徒はこわくなって逃げたと言っていましたが
塾の帰りは特に
人通りの多いところを帰るようにしましょう。

そして、ちょっとでもあやしい人からは
全力で逃げる。

もしかしたら
道に迷ってた人かもしれないし
何か困ってた人かもしれないし
落としたものを拾ってくれた親切な人かもしれないし
うっすら知り合いの人かもしれないけど
そうでなかった場合のリスクを考えると
逃げることが最善の策です。

また、寄り道せずに
まっすぐ家に帰ってください。

塾の帰りにどこかに寄って帰るときは
おうちの人に必ず言ってからにしてね。

ということで
10月も残りわずか。

今週もしっかりがんばろう!!