2019年10月8日火曜日

今週土曜から中3生土曜講座スタート

今日はちょっと涼しいかんじですね。
このところ、それほど暑くなく、
暑さが落ち着いてきたような気がします。

半袖でも大丈夫だけど
半袖だとちょっと肌寒く感じる気候っていうか。

気温差なのか気圧差なのか
このところ頭痛がやばいんですよね。

なんとかならないですかねぇ。

なんともならないんで
痛み止めに頼っているのですが
毎年この時期はこんな感じの頭痛がくるので
季節病的なやつかもしれないです。

病院に行こうかとも思うのですが
絶対に「どんなかんじで痛い?」って聞かれるじゃないですか。

どんなかんじって
えっ…
とにかく痛い…
っていうレベルの語彙力のなさなので
「大人のくせに痛みの説明もできんのか」みたいな
あきれた空気をお医者さんや看護師さんから感じてしまって
それが嫌で行かないっていうね。ww

ズキズキっていわれりゃズキズキだし
しめつけられるかんじっていわれりゃそうだし
とにかく痛いのよみたいな。w

ネットとかにも頭痛のパターンによって
対処法が書いてあったりするじゃないですか。

まずそのチェックシートでつまずくっていう。w

まぁでも痛み止めさえ飲めば
しばらくすれば痛さがどっかいくので
これに頼るしかないなと。
勝手に思っているところです。


さて。
今週の土曜日から
中3生の希望者対象の
土曜講座がスタートします。

入試によくでるやつで
しかも入試で差がつく問題を中心に
2時間で5教科やっていきます。

がんばろうね♪

先週の土曜と
今週の土曜で
中3生対象の3者面談をやるのですが
面談っていうと「怒られる」なイメージの中3生が多いようで
ドキドキしながらきた中3生もいたようでした。

「お母さん、余計なこと言わんで」っていう中3生の目とかね。ww

普段の塾ではみれない様子をみることができたりしました。

中3生の面談は11月にも行なう予定です。


それから。
金曜日と土曜日の原尾島校は
中3生が高3生にいろいろと話を聞いたりしてましたね。

高校生活のことや
受験勉強で意識していたことなどなど…
良い刺激になったようです。


来週は漢検と数検があります。
しっかり勉強して検定を受けてくださいね。

ということで
今週もしっかりがんばりましょう!!