2019年10月18日金曜日

定期考査目前

台風が過ぎてから
急に肌寒くなりましたね。
一雨ごとに
寒さが増していく季節になってきました。

まだ半袖で「寒くないよ♪」といってる生徒もいるのですが
長袖二枚重ねですよ。私は。

ちょっと寒いなぁと思って
エアコンつける?寒くない?と聞くと
もれなく
「寒くない。ちょうどいいかんじ」いわれるんですよねぇ。
ほんとか?っていう。w

さて。

中2生は昨日、中間テストの範囲をもらったようですが
テスト範囲を塾にもってきてください。

テスト範囲をもとに
対策模試を作ろうと思ってます。

定期テストの予行演習。

1学期の期末テストが終わってから
すすんだ部分を
がっつりと忘れ去ってる人が多くて…

そして、ここにきて急に
進度がはやくなったりしてて
どの学年も範囲は広めなんじゃないかなと思っています。

定期テスト対策講座、きてくださいね。

対策模試の直しは
自力でがんばってもらいます。
もちろん、対策模試もですが…

なので
模試の直しができる用意をして
塾にきてくださいね。

来週の金曜日に通常授業がある人は
テスト前に対策講座なりなんなりで
きてください。


さて。
昨日の原尾島校ですが
検定が今日明日ということで
検定の勉強をがんばっているひとが
多くいました。

特に中3生。

しっかりがんばってほしいと思います。


あとは
原尾島校に
お化けがでたんですよ~w

まだまだ暗くなる前の時間帯なんですけどね。

階段をドタバタあがってくる音が聞こえて
でも教室に入ってくる気配もないから
ドア開けたら
誰もいないっていう。

最近のお化けは足があるのね~
なんて話をしました。w

実際はたぶんお化けじゃなくて
信号待ちしてる中学生が
ひまをもてあまして
ちょっと階段あがってみた
なかんじだと思うんですけどね。


それから
中3生たちは
今回の定期テストでも
合計でこれだけとれなかったら
週に20時間自習にくるべし
っていうのをやってます。

目標点は
前回よりも高いのですが
しっかり勉強して
クリアしてほしいと思います。

そんなに無茶な設定でもないですしね。

中1生・中2生たちは
今回のテストはこれはがんばる
というのを決めています。

がんばって~☆

ということで
今日もしっかり頑張りましょう!!