2019年10月25日金曜日

みさ中、2学期中間テスト

今日はみさ中の2学期中間テストの日。

昨日も塾生たちは
テストに向けた勉強をがんばっていました。

今日のテスト、どうだったか
また先生に教えてくださいね。

中3のともきくんは
国語の短歌俳句のところがよくできていましたね。

今日から短歌王じゃな♪
という話をしていたのですが、

高1のこうきくんが塾にきたので
「こうちゃんは何王になりたい?」と聞くと

「石油王」と。w

「じゃあ石油王になったら
油田1個ちょうだいね」というと
しぶる様子でした。
なんでやねーんww


対策模擬テスト、全部直すまで帰れんよ~
直したら颯爽と帰れるから~
という話を塾生たちにはしていたのですが
どうにかこうにかして
みんな直しまできちんと終わらせてましたね。
素敵♪

模擬テストより良い点を
中間テストでとってきてほしいです。

とってきたら
めっちゃほめますよ~♪

特に英語は
学校のテストの形式は無視して
配点が高い英作文や日本語訳、
そして単語。
このへんを中心に作問したので
これらをしっかりマスターしてれば
80点は余裕でとれるはず。

数学は
計算から文章題まで
いろいろと出しましたが
これもこれらをマスターしてれば
80点はとれるでしょう。

塾生たちが
自分ではテスト勉強しているつもりになっていたけど
まだまだ全然だわ
ということを認識できたことも大きな収穫だったと思います。

まだまだ甘いのよ。

勉強してもテストで点が取れないから勉強したくない
とか。

気持ちはわかるけどね。

自分なりにやってるつもりってのが
一般的にみて足りてないというのを把握して
しっかり勉強してほしいと思います。

課題をなんとか終わらせただけだと
できる問題とできない問題の仕分け作業で終わってんのよ。

テスト勉強はそこからがスタートで、
それだけで満足してたら
そりゃ点にはつながらないって。

思ったより点が取れない原因はそこにあって
テスト前に限らず、日頃から、
習ったことはそのときに完璧にマスターする
ていうのが大切です。

そしたらテスト勉強が楽になります。

しっかりとテスト勉強をする時間も取れる。

日頃、十分な勉強をやらないで
テスト前にちょっと勉強したくらいで
良い点がとれたら
コツコツがんばるまじめちゃんなんか存在しないじゃん。

中間テストが終わったら
次は期末の勉強を始めよう。

習ったことを完璧にマスターして
学校の問題集もどんどん先取りしてしまおう。

やったけど覚えれなかった
っていうのもよく聞くけど
それは違う。

覚えるまでやるんよ。

覚えてるかチェックを何回もすること。

それから
内容にもこだわること。

たとえば数学とかだと
違ったわ。答えはこれか。
って写すだけで終わってるひと。

途中の式の過程や
なぜそうなるかまで
きちんと把握しよう。

やったけど
できなかった
ってのは
ちゃんとやれてないってこと。

自己評価だけ高いってやつ。

テストを重ねるごとに
テスト勉強のやり方がうまくなるし、
テストにのぞむ姿勢や
日頃の学習態度や学習習慣も変わってくるはず。

中間テストが返されたら
テスト直しをして提出してください。
内容がうすいものなどは
再提出対象です。

いわれなくてもこれを毎回のテストでやれてるひとは
テストでも良い点を取ってきていますよ~


明日は中3生対象の
土曜講座があります。

テスト勉強してて宿題できてないとか
そういう言い訳はいらないんで
きちんと宿題やってきてくださいね。

調べる系の宿題は
教科書見てもよくわからなかったら
ネットで検索してください。

情報収集能力も大切なスキルです。

スマホやタブレットは
ラインやインスタ、
ゲームや動画をみるためだけにあるわけじゃなく
勉強にも使えるツールです。

せっかくいいものをおうちのひとから持たせてもらってるんだから
勉強にも活かしてほしいと思います。

端末にロックかけておうちの人がみれないようにしてるひと。
ロックかけるのはいいけど
おうちのひとにもロック解除方法を伝えてね。

おうちのひとにみられてまずい使い方はしちゃだめよ。

その端末が使えるのは
おうちの人が契約してくれてるからよ。
だからその端末の持ち主はおうちの人。
あなたたちはそれを使わせてもらってるだけ。

おうちの人と決めたルールを守って使ってね。

で、お勉強にも役立つことが
調べればたくさんでてくるし
勉強系の良いアプリもあるから
そういうことにも使おう。

ということで
今週もおつかれさまでした。

来週もしっかりがんばろう!!