2019年10月23日水曜日

定期テスト対策模擬テスト

今週の金曜日に
みさ中で中間考査が行われるため
今週は、定期テスト対策模擬テストをやっています。

中学生たち、真剣にとりくんでいました。

提出範囲の課題がまだ終わっていない人もいて
テスト目前というのに
テスト勉強ができていないかんじがしました。
そりゃテストで良い点はとれないって。

定期テスト対策模擬テストは
予行演習みたいなもの。
テスト本番でよりよいパフォーマンスを発揮するために
練習して、その結果をみながら
修正して強化していきましょう。

17時からのコマでは
誰も50点を超える人がおらず
「えっ、わたし、100点満点のテスト作ったはずなんだけど」
と思わず言ってしまいました。

昨日の時点では
おそらく中間テストではこのくらいの点になるだろうな
という点をみんな取っていたので
昨日の点数よりもいい点を中間テストでとりたかったら
まずは模擬テストを完璧にして
足りない部分を底上げしていきましょう。

昨日の最高点、
80点を超えるひとはいなかったと思います。

ちょっとびびる。

中3生たちは今回のテストでも
目標点を設定しているのですが
「このかんじだと点数クリアはかなり難しいんじゃね?」
という話もしました。

やばいと思ったのか
家で勉強できる宿題をくださいといって
持って帰る人もいました。

やばいと思ってください。
実際、やばいです。

中間テストでは
昨日の点数より良い点を
取ってきてくださいね。

テスト前のこの時期で
「まだ覚えてない」
「まだあまり勉強できてない」
といってるのは
完全にアウトです。

定期テスト対策模試は
テスト前日までに
完璧に直しをしてください。

対策講座に来る人はその時間を使ってもいいですが、
来ない人は居残りでやること。

用事があるってのもわかるけど
テストで点とるよりも大切な用事なの?
ってことです。


さて。
昨日は祝日でしたね。
即位礼正殿の儀がありました。

テレビでその様子をみていましたが
画面越しでも伝わる厳かな雰囲気でした。

装束が重そうだなぁとか

歩きにくくないのかなぁとか

いろんなことを思いながら見ていました。

昨日の即位礼正殿の儀では
世界中の国や地域195ヶ国が招待されたそうです。

国によって異なる正装を一同に見る機会もなかなかないので
それがみれたことも貴重だったと思います。

世界にはいろんな国があって
いろんな文化があるんだなと思いました。


それから。

秋の検定も先週末に終わり、
定期考査が今週末に終わると
中3生は休む間もなく
私立高校の模擬テストや
自己診断テストなどがあります。

範囲がだされているものは
その範囲をしっかりみて
勉強して
受けてくださいね。

成績には入らないテストとはいえ
学校の先生はそれをもとに
進路指導をします。

近年の傾向だと
厳しい進路指導が続いているようですが
行きたい高校に行くためにはやるしかないです。

入試が終わったときにどんな結果になっても
やれることは全部やったし悔いはない
と胸を張っていえるくらい
しっかりと勉強していきましょう。

勉強してるのに親からは勉強しろといわれて
やる気がなくなる・イライラする
という人もいますが

やってるのにやれっていわれる。

これ、やってるとはいえない状態です。
自分でやってると思いたいだけ。

自分では当たり前のように
ごく普通にやっていることを
周りの人が見て
「がんばってるね」「努力してるね」「しっかり勉強してるね」
っていってもらえる状況が
やってるってこと。

そのレベルまでやってください。

つまり
親に勉強しろって言われるってことは
まだまだ足りてないってことよ。

前よりはやってるかもしれない。
でも足りてないのよ。

勉強しない理由はすぐに
そして簡単にみつかります。

親に言われてやる気なくしたとかね。

やる気なんて
もともとないから。

やらなきゃいけないっていう
覚悟を決めてるかどうかよ。

やりたくてやってた部活や
習い事だって
たまにはだるいときもあったじゃん。

趣味は勉強です♪ならともかく、
そんなにやりたいわけじゃない勉強に対して
やる気がないってのは当たり前よ。

やる気がないなら
ないなりにやる。

やってるうちにエンジンかかってくるものです。

やりだすまでに時間がかかる人って
結構いるんですよね。

ということで
家にいてなかなか勉強できないひとは
塾でやってください。

課題や宿題を颯爽と終わらせて
残りの時間で自習して帰って。

がんばろう!

まずは中間テストだね。

ということで
今日もしっかりがんばろう!!