2019年10月9日水曜日

台風19号

今週末は
台風19号がくるようです。
猛烈ないきおいらしいので
直撃コースじゃなくても
影響がありそうです。

岡山は全国的に見て
自然災害が少ない地域だそうですが
それでもきちんと備えをしたり
不要不急な外出は控えたり
外出の予定があっても
可能な限り変更したりしましょう。

突風にあおられてけがをしたり
ものが飛んで来たりと
日常の生活では想定していない出来事に
遭遇する可能性があります。

塾は
基本的には
警報が出ていても
通常通り授業を行います。

ですが、状況を見て休校となる場合もあります。

どっちかわからないときは
先生にラインかメールか電話か
何かしらで連絡ください。

時間帯によって
天候が大きく変わることもあるので
強い雨が降っていたり
強風が吹いているような場合は
塾をお休みしてください。

振替授業を後日お取りします。

そんな日に
命がけで塾に来なくていいです。

危険です。


さて。

昨日の原尾島校。

昨日は中3生たちの
自習組の人数が増えてきてましたね。

「受験生だから勉強する気になった?」と聞くと
うなずく子もいれば
「いやっそういうわけでもないけど」と答える子もいます。

検定の勉強をしたり
課題をやったりと
それぞれがそれぞれのことをがんばっています。

今日も16時少し前くらいから
中3のともきくんが自習にきました。

がんばっていますね。

高校生たちは
中間考査が近いということもあり
テスト勉強をがんばっていました。

あっ
昨日から原尾島校では
中間考査テスト対策講座の紙を
配布し始めました。

対策講座に来たい人は
先生からチケットもらってください。

事前に提出すること。

各コマ人数に制限があります。

いまからしっかり勉強して
テストを受けましょう。


ということで
今日もしっかりがんばろう!!