2019年10月4日金曜日

校外模試の結果返却

8月に受けた校外模試の結果が
返ってきました。

原尾島校ではおとといから
返却を始めています。

答案の問題番号に蛍光ペンで線がひいてあるところは
もったいないミス。

わかってたのに間違えてしまったところです。

それらを足すと
5教科で30点から70点くらい
増える人が多かったと思います。

まずはそういうもったいないミスをなくしていくこと
そして解けなかった問題を解けるようにすること

この二つが大切です。

そのためには
模試や実力テスト、定期テストの解き直しが大切。

がんばりましょう。

中3生は
基本的に3者面談で返却する予定です。

テストの結果だけをみて
できたできなかったと判断するのではなく
どういうミスをしているか
どういったところをきちんと覚えていなかったか
把握してほしいと思います。

次のテストで良い点を取るためには
まずはそこから始めていきましょう。


昨日も原尾島校は
中3生たちが自習にきていました。

受験生だからやらなきゃ…
という気持ちになっているひとが
増えてきましたね。

素敵♪

部活がなくなって
宿題や課題の量が増えたと思いますが
それだけではなく
入試のための+アルファの勉強を
していきましょう。


10月1日から
消費税が10%になりましたね。

8%のものや
還元がどうのこうのとか
ややこしい…

ですが
あえてややこしくしてるんだろうな
という気はします。

あえて少し混乱させてるというか。

そして
同じく10月1日から
幼稚園保育園が無償化になりました。

全部無料になったのかといえばそうではなく
対象年齢があったり
延長料や給食費・副食費は対象外だったり
これまたややこしいかんじ。

無料ちゃうんかーいっていうね。


ということで
今日もしっかりましょう!!