2019年6月28日金曜日

中学生期末考査終了

みさ中は
昨日と今日が期末考査でしたね。
テスト、おつかれさまでした。

高校生は来週あたりが多いようです。
しっかりがんばりましょう!!

中3生、目標点クリアできたかなぁ…

昨日、数学のテスト問題を持ってきていたので
みせてもらったのですが、
よくあるパターンの問題ばかりで
これといって難しいものはなかったように思います。
そこそこいい点をとってくるのでは…と期待しています。

テストが終わったらテスト直し。
学校でも宿題としてテスト直しを課されると思います。
期末テストのテスト直しは7月13日までですよ~

きちんとテスト直しをすることが
実力アップの鍵です。

まぁこのくらいでいいかぁ
なんとなくこんなかんじでいいかぁ
ではなく
きちんと直しをしてきてください。

詰めの甘さで点を落としてる人が
けっこう多いんですよねぇ。

あとは単語とか漢字とかを
正確に覚えてないパターン。

数学でいうと
数式の計算のルールね。

おしい!
ちょっと違っただけ!とかで
「これはほぼ正解…
うん。もうこれは正解!」って
自分にあまく処理してきたひとは
テストでもやっぱり同じことやらかしてる傾向があります。

テスト直し、がんばってやってきてくださいね~


あっという間に6月ももう終わりですね。
来週から7月。

2019年も半分終わるんですね~

あっつい夏が来る…

夏といえば夏期講習。

自力でしっかり勉強できるっていう人は
おうちでがんばってください。

夏休みの間に、
夏休みの宿題を3周してください。
それぞれの提出日はホワイトボードに書いてます。

何したらいいかわからん
家だと勉強する気になれん
というひとは
夏期講習にきてがんばりましょう!

部活で高校行く予定の人は
しっかり部活をがんばってください。

そうではなく
学力で高校に行く人は
部活が最後だから…を言い訳にせず
この夏からしっかりがんばりましょう。

この夏についた差は
入試まで埋まることはありません。

なぜなら
夏がんばったひとは
秋もがんばるし
冬もがんばるから。

2週間で50時間の勉強時間って
自力じゃなかなか確保できない時間数だと思います。

高3生は大学入試に向けて
この夏と秋の取り組みが
とっても大切になります。

部活も引退したでしょうし
しっかりと勉強にうちこむ夏にしましょう。

何をやるか
どうやるかが大切です。

学校の課題も授業内容も
ほぼほぼセンター対策だったり
二次対策だったりになっていると思います。

学校の授業をしっかりきいて
そこで理解してしまえば
家で理解するのにかけていた時間を
他のことに使えるようになりますよ。

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!