2019年6月13日木曜日

山陽学園説明会

昨日の午前中は
山陽学園中学高校の
入試報告会&入試説明会に行ってきました。

例年よりたくさんの塾の先生が
参加していました。

2020年4月から
山陽女子中学高校は
男女共学となり
山陽学園中学高校に
名前が変わるそうです。

男子の制服も
会場入り口に展示されていましたが
見慣れたら山女っぽいなぁとなるのでしょうか。

山女っていうのもあれか。
共学だからこれからは山陽になるんですかね。

就実が共学になったときのように
男子優遇の入試制度があるかと思いきや
これは特にないようで
そして、就実のように
総合進学は女子だけっていうのも
ないようで…。

どのコースでも
男子も入れるようです。

コース名も変わり
より進学を意識したクラス編成になるようです。

詳しい説明は
おそらく秋の説明会であると思いますので
また話をしっかり聞いてきますね♪

いまの校長先生は
外部から来られた先生のようで
いろいろと改革していきたいといったかんじでした。

教頭先生のお話のなかでも
進化という言葉がでてきていましたが
これから新しい山女がみれるのかもしれませんね。

オープン模試に参加すると
入試の検定料が無料になる特典が
高校入試でも適用されるそうです。

私立高校はそれぞれカラーがありますので
気になる人は先生に聞いてください。

今年の中3生は
県立高校が第一志望の人ばかりだと思いますが
私立高校は万が一でも行く可能性がある高校なので
どこでもいいわ~ではなく
しっかりと考えて決めてほしいと思います。

最後の部活だから…というのもわかるのですが
この夏にどれだけがんばれるかが
入試の合否を大きくわけます。

部活で高校に行く予定の人は
しっかり部活をがんばってください。

そうではなく
学力入試で高校に行く人は
しっかりと勉強していきましょう。

中3生に限らず
中学受験する小6生も
大学受験する高3生も
受験生にとってはこの夏が勝負です。
がんばりましょう!!


それから
原尾島校は
定期考査対策講座の申込が
チラホラ出始めました。

受講を希望する人は
先生に紙を提出してくださいね。

受講人数の上限がありますので
変更をお願いすることもあります。
よろしくお願いします。

あとは…

漢字検定が明日、
数学検定が明後日と
検定がせまってきました。

しっかり勉強して
合格を目指してくださいね。

まだまだ詰めが甘い人が見受けられます。

塾で対策でやったことを
しっかり復習しておくこと。

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!