2019年6月5日水曜日

6月突入

今日はものすごく暑いですね。
原尾島校にきたときに
時計の温度計をみたら
室温が31℃をこえていました。
びびるww

中学生たちは
備西のシーズンですね。

今月末には期末テストがありますので
部活もがんばってほしいけど
勉強をしっかりがんばってください。

備西があるからって
勉強はしなくていいっていう理由にはなりません。

いつもより部活の練習がハードなのもわかるけどね。

それでもやる人はやってるから。


さて。

先週、部活の後、検定対策にきてた中3のなおくん。
そのあと授業を2時間やって帰ったのですが
「おなかすいた」と。

たしかにそうだろうなぁと思って
休憩時間に
私の秘密の食糧庫から
おかしあげたんですよ。

そしたらその次の日。
「この前はありがとうございました。
これ、お礼です」って
カントリーマアムチョコをくれて。

えっまじか
となりました。

律儀っていうか、まじめっていうか。

お返しなんてまったく気にもしていなかったのですが
そういう気遣いが素敵ですよね♪

思わず
大人になったねぇ
といってしまいました。

せっかくだから一緒に食べよう♪といって
食べたのですが

カントリーマアムチョコって
バニラ味とチョコ味があって

バニラ味の方は
チョコめっちゃたっぷりのカントリーマアム、

チョコ味の方は
カントリーマアムというよりはもはやチョコ
食感が違うチョコ
というかんじでした。

どちらもおいしかったですよ~

ありがとう☆

こういうところで
あぁ大人になったんだなぁとか
成長したんだなぁとかを
感じたりします。

あとは
靴のサイズが大きくなってるやん!とか
背のびてるやん!とかも。


それから、
来週の金曜は漢検、
土曜日は数検です。

時間は先生に聞いてください。

試験時間は
漢検が60分、
数検は1次と2次があるので120分です。

しっかり勉強して受けてくださいね。

秋の検定は9月上旬申し込み締め切りで
10月に検定があります。

中3生は秋の検定が
調査書に書いてもらえる最後のチャンス。

今回は検定を見送った人も
次回はチャレンジして合格してくださいね。

ということで
今日もしっかりがんばろう!!